SSブログ

平和の光 ~ピースフル イルミネーション~ [日常]

 昨年の12月下旬から今年の1月3日まで、沖縄県糸満市において、

「平和の光~ピースフル イルミネーション~」というイベントが行われました。

これは、あたしが高校生の頃から毎年行われている平和を願うイベントです。

一昨年までは、糸満市の親水公園という場所で行われていましたが、

昨年は、ちょうど戦後60周年の節目ということもあり、場所を戦争に縁の深い

糸満市の摩文仁というところへ場所を移動して行われました。

 沖縄に詳しい方ならもうおわかりでしょうが、この摩文仁はあの「ひめゆりの

塔」や沖縄戦犠牲者すべての方の名を刻んだ平和の礎のある「平和記念公

園」が存在する場所です。

 沖縄から平和を発信するには最適な場所だとして、今回のイベントは摩文仁

で行われたのです。毎年、そのイルミネーションを見に訪れているので今回も

行ってきました。

 今日はそのイルミネーションのお写真を紹介します。

 

 

これが一番最初に目につきました。

       続いて、タワーとサバニ。

*サバニっていうのは、沖縄の伝統行事であるハーリーで使われる船のことです。詳しくはこちらをご覧下さい。

  花火♪まるで本物みたい。。。

          これは地球でしょうか?

             

       全景はこんな感じでした。本当はもっとあるんですけど、、入りきれませんでした~m(_ _)m

*この記事の写真はすべてケータイ撮影のため、あまり画像が良くないと思われます。

ご了承くださいませ。。

 

              

             LOVE & PEACE な 世の中に なりますように。。。

 

 


tanamasa63さん主催の「第4回 ソネブロ写真展示会」に出品させていただいてます。

作品はこちら ⇒ ① 『はるかな時をすごして』

            ② 『自然の灯日』


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 19

拓矢

素ですげぇって思った。俺は最初のやつがいいなぁって思った。
LOVE & PEACE はすごい好きな言葉だよ^^
人がみな平和を願うことが平和なんじゃないかな
by 拓矢 (2006-01-19 23:33) 

あいかっち

綺麗だ~~・・・
こんなこと昔は考えられなかったんだろうね。
世界の平和もそうですが、世間の平和を、
全ての平和を
強く祈るあいかっちより。
by あいかっち (2006-01-19 23:39) 

あらっ!たまちゃん。

LOVE & PEACE
もう一度、見つめなおしましょう!ホントの愛と平和を!
集いとか、コンサートとかがキッカケになってくれれば。。。
日常生活でもいいんだよ。特別じゃなくても。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-19 23:43) 

cat-forest

LOVE & PEACE。。。(≧人≦)
国同士の喧嘩はいかんです。
犠牲になるのは弱いものばかりで
喧嘩を言い出した奴らは高見の見物。。
いかんです。
by cat-forest (2006-01-19 23:53) 

(。・_・。)2k

凄いですね。
TDL並みのイルミネーションだ!
by (。・_・。)2k (2006-01-20 00:09) 

コバ

いいのだ。
素敵なのだ。
by コバ (2006-01-20 02:18) 

わ〜ちん

去年8月15日に書いた記事をトラックバックしてコメントします!
きれいなイルミネーションですね!
神戸のルミナリエもそうですが、光が平和を導いてくれると信じています。
by わ〜ちん (2006-01-20 10:31) 

kobekko

たくさん平和を発信してください!!
by kobekko (2006-01-20 11:50) 

みいやん

うにゃー きれいだね。 いい!
by みいやん (2006-01-20 13:16) 

the-other-half

先日はniceありがとうございます
うれしかったです
平和の光ステキです。
光に乗ってとどけ遠くまで。
by the-other-half (2006-01-20 13:17) 

primo

LOVE&PEACE v(^-^)v 平和な世の中になりますように♡
by primo (2006-01-20 14:44) 

◎ai◎

◎拓矢さん◎
ありがとうございます!
最初のやつ、名前がわからないのであたし「ピラミッド」って呼んでます(^^;)
この世界のひとりひとりが平和を願うこと。それが、平和の第一歩ですね。。

◎あいかっちさん◎
昔できなかったけど、今できること。
そういうことをいろいろ考えて平和のために
何かできたら、いいですよね♪

◎たまちゃんさん◎
そう!別に大きな平和じゃなくたっていいんですよね!?
小さな平和を願っていって、小さな平和がどんどん
叶っていったら、最終的に大きな平和が訪れるかも
しれませんし。。ね。

◎メーさん◎
そう。確かにそのとおりです。
国の代表者たちは実際に戦場にはいきません。
上から指示するだけ。それを考えるとなんだか悔しくてなりません。。。

◎19672kさん◎
いやいや、TDLはきっともっと綺麗だと思いますよ~。。
TDLは夏にしかいったことないんですよ。。冬も行ってみたいなぁ。。

◎コバさん◎
素敵ですか??ありがとうございます♪
実際も素敵だったのですが
周りが結構きらきらしてて
なかなか明るかったのでした。。笑

◎wadaさん◎
そうですね。
光が平和を導いてくれるきっかけとなってくれれば・・。
TBありがとうございます。

◎ボニピンさん◎
日本で唯一地上戦のあった沖縄。。
はい、ここから伝えられる平和を
たくさん発信していきたいと思います。。

◎みいやんさん◎
ありがとうございます♪
ホントはもっと綺麗なものもあったのですが、
ケータイの充電が切れてしまって・・ざんねんでした。(TдT;)

◎miwa_iさん◎
こちらこそご訪問&nice!&コメントありがとうございます。。
遠くの世界にも届くといいな。。

◎primoさん◎
ありがとうございます~♪
愛と平和でたくさんの幸せが皆さんのトコへいきますように・・。
by ◎ai◎ (2006-01-20 17:06) 

omoshiro

あんまり派手すぎるとアレですけど、このイベントのは奇麗ですね。
by omoshiro (2006-01-20 20:13) 

puttan

キレイだねぇ~~~
by puttan (2006-01-20 22:50) 

たー助

ひめゆりの塔 旧海軍司令部豪では 涙が止まりませんでした。
過ちは二度と繰り返してはいけませんね。
by たー助 (2006-01-21 23:31) 

masugi

光は祈り、なのですね。
by masugi (2006-01-22 16:35) 

◎ai◎

◎結城凛々さん◎
そうですね。
でも、もうちょっと広いトコでやったら
光が際立ったかな~なんておもっちゃいました。。

◎るぅさん◎
ありがとうございます。
きれいでしたよ~。。ホントはもっとあったんですけどね(^^;)

◎たー助さん◎
あたしも、前にひめゆりの塔へ足を運びましたが、
さすがに壕には近づけませんでした。
遠くから見るだけでも、悲しくて、やりきれない思いが
こみ上げてしまいました。
二度と同じ過ちを繰り返さぬように・・・
love&peaceを願いましょう。

◎masugiさん◎
そうです。光が祈りとなって、世界中にとどきますように。。。
by ◎ai◎ (2006-01-22 20:42) 

◎ai◎

◎あおの遠い夏の思い出さん◎、nice!ありがとうございました!
by ◎ai◎ (2006-01-22 20:42) 

Love and Peace forever ♡
by (2006-02-18 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。