SSブログ

家族。 [感じたこと]

 

今日は、あたしの家族についてのお話。

なかなか長いと思うので、時間のない人はゆとりのあるときに見てね。。笑

 

あたしの家の家族構成は以下の通りです。

パパさん、ママさん、おにいちゃん、あたし、妹。。。。まーる♪ 

おにいちゃんはおねえちゃんと結婚したため今は別々に暮らしています。

なので、今は4人と1匹暮らし♪

で、今日はそんな家族の中でもパパさんとおにいちゃんのお話を少しだけ・・・。

 

 

 

パパさんは、見た目はヤクザさん。w とっても怖い。見た目だけ。笑
ホントはしがない会社員。自称、副社長の位地にいるんだって。(←あくまで自称。笑)
でも、身近な人の中であたしが一番尊敬できる人。
とっても博学。
何でも知ってるし、どんなことにもちゃんと自分の意見を持っている人。
討論が大好き。例えば、、、現在の政治についてとか。。。そんなのについてよく熱心に語る。あたしも嫌いじゃないから、よくパパさんと討論してる。
叱るときはしっかり叱るから、とっても怖い。だから、我が家ではやっぱりパパさんが一家の大黒柱。
そして、あんな怖い顔してるくせに、実は、、、すっごく子ども好きだし、すっごく涙もろい。

 

 

 

おにいちゃんは、、、幼いころは嫌いだった。笑
だって、いじわるだし。なんでもないことですぐ怒るし。一緒に遊んでくんないし。笑
なのに、妹には優しいし。なんか、あたし抜きで2人仲良いし。
一言でいえば、あたしも構ってほしかったんだ。きっと。
でも、悔しいから言わなかった。今でも言えない。
今のおにいちゃんは、嫌いじゃない。すごい人だなって思う。
今のお兄ちゃんを一言で表せば、「自由な人」
自分のやりたいことを見つけて、それを仕事にして。でも、仕事だけに一生懸命なんじゃなくて、いろんなことに挑戦して、人生を楽しんでるって感じ。
おにいちゃんはGRAFFITI WRITERとして、作品を出品したりしてたんだけど。
あたしが、言葉を書いたり作品を作ったりしてるのも、ちょっとおにいちゃんの影響受けてるかな。

 

 そんなパパさんとおにいちゃん。

 

実は、この2人。
結構似てると思うんだけど、男同士だからって言うのかな。
なんだか、気持ちにすれ違ったりすることが何度かあったんだよね。

パパさん、上では書かなかったけど、実はものすごい「たんちゃ~」(短気な人)
だから、大きな声では言えないけど、おにいちゃんを叱るときは殴ったりとかしてたらしい。
でも、あたしや妹には絶対に暴力は振るわなかった。
そういう面で、おにいちゃんはちょっとパパさんが苦手だった。
だから、パパさんと本音で接すること少なかったんだと思う。

で、パパさんは自分の家族が周りから褒められたりすると、
人前では全然あたしたちを褒めてくれない。
人前で、自分の家族を自慢したりはしない。
でも、ママさん曰く、「パパさんは心の中ではすっごい嬉しいんだ」って。
人前ではそんな態度見せないけどね。
 

 一度、おにいちゃんの作品が、沖縄の若い子向けの雑誌に掲載されたことがあって、おにいちゃんはそんなこと一言も言ってなくて。偶然あたしがそれを見つけて、パパさんやママさんに伝えた。
そのときに、パパさんがすごい嬉しそうで。
「あ、ママさんが言ってたのこれだ」
って、思った。
ちゃんと、嬉しいんだなって。パパさんの気持ちが初めてわかった気がした。
でも、それ、おにいちゃんには見せないから、おにいちゃんはパパさんが自分のこと一人前として認めてないんじゃないかって感じて、ケンカしちゃったり。
その時、
「悲しいな」って思った。
だって、家族なのに意思の疎通がとれてないんだって感じがしたから。

ホントは、パパさんもちゃんとおにいちゃんのこと考えてるのに。
ホントは、おにいちゃんもパパさんのことすごいって思ってるのに。

それを2人がお互い感じてないんだなって。。。

 

 

ねえ、パパさん。

あたしたちの前では、ちゃんと態度で表してるんだから、
おにいちゃんの前でも、表してあげてよ。

やっぱさ、子どもは親に認められることが一番嬉しいと思うんだよね。

なんて、子どものあたしがこんな風に言うのは偉そうだけどさ。

 

ねえ、おにいちゃん。

パパさんはおにいちゃんの子どもたちが産まれるって聞いたとき、仕事あるくせに、いつもより早く切り上げてきたんだよ。

まだ、子どもたちに会えないってわかっても「早く会いたい」とか何も言わなかった。
だって、早く会いたいって思って一番緊張してるのおにいちゃんだってわかってたからだよ。きっと。

この時のおにいちゃんの気持ち一番理解してるのパパさんだけだったと思う。
だって、その時の気持ち経験してるだろうし。おにいちゃんやあたしや妹が産まれる時に。

 

パパさんとおにいちゃんは、お互い変な意地があったのかもね。

この間、パパさんとママさんだけでおにいちゃんの子どもに会いに病院まで行ったんだって。
そして、その後ね、パパさんは知り合いのやってる居酒屋でお酒を飲みながら、
「サルみたいで、可愛かったねぇ。」
って何度も何度も繰り返したんだって。

 それをさ、おにいちゃんに言うと
「そんな風に言ってくれてるんだ。嬉しいさぁ。こんなこと、面と向かって言う人じゃないからね。」
って言って涙ぐんでた。

そんなパパさんとおにいちゃんを見て、こっちが泣きそうになった。
やっと、お互いの気持ちが伝わったのかなって。
嬉しかった。。

でね、あたし。この時思ったんだ。

お互いがすれ違ってたなら、あたしや妹やママさんでお互いに伝えてあげたらよかったのかも。。。
ってさ。

だって、家族だし。
やっぱり家族ですれ違ってるのって悲しいし。
通じ合ってるって思うと嬉しいし。

だから、これからはそんな風にしていきたいなって思った。
そんな風な家族になれたらいいなって思った。
おにいちゃんにも、そんな家族つくってほしいなって。。

そんなことを思った。

 

 

     左が次男☆ 右が長男★

 

 

2人とも、笑ったの。可愛いでしょ~。笑


さて、皆さんにご心配をおかけしましたが、何とか体調も回復に向かっているようです。

更新していない間もたくさんの方に見に来ていただいたようで、久しぶりに管理ページを開いたら、5000HITを迎えていました。 (*@д@*)ワオ!

この間、3000HITだと思ったのに。。

これも見に来ていただける皆さんのおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

 

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 22

Piermont

そういうの「思いやり」って言うんですね。そしてすれ違い。
人の事のすれ違いは良く知っているんだけど自分も多分有るんだろうな。
お兄さんはお父様の本音を知って嬉しかったろうな。
私、ちょっと熱くなっちゃいました。オヤジ45なのに。
by Piermont (2006-02-04 20:40) 

smottty

おとこはそんなもんです。
3人兄弟だと、真ん中の子があぶれちゃうのもよくあること。
私は長男坊で期待もされ、それが重荷で家を飛び出してしまった。
口に出さなくても、ずーっと気掛かりでしょうがないんだな、本当は。
by smottty (2006-02-04 21:47) 

はるるん

双子ちゃん可愛いですね。
笑った顔なんてなかなかこれぐらいの時って
見れなかったのによく撮れましたね。

父親ってのはそういうもんかなって私も思う。
うちの父もあまり口に出さないほうだけど
嬉しいと笑うの。こっちも嬉しくなっちゃうよ。
今思うと親はどんな時でも子供を想ってるんですよね。
いい時も悪いときも。ありがたい存在です。
私もそうなれる親を目指してます。
by はるるん (2006-02-04 23:52) 

(。・_・。)2k

俺も褒められた事無いですよ。
だから、自分の子には褒めるようにしています。
たぶん嬉しいんじゃないかなって思うから。
by (。・_・。)2k (2006-02-05 01:45) 

jeryl

お兄ちゃんとパパさんの関係、何となく分るな。
やっぱりお互い「照れ」というのがあると思う。ウチもそんな感じだし。
でも、やっぱりどこかで疎通していると思います。
男同士ってそういうものかも。
体調、回復しつつあって良かった良かった。
by jeryl (2006-02-05 03:27) 

みいやん

なんかいい家族だなぁ 。・゚・(ノД`)
by みいやん (2006-02-05 07:54) 

cat-forest

5000HITおめでとう♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
仲がいい家族だねぇ(*^m^*) ムフッ
うらやましいです。
by cat-forest (2006-02-05 07:57) 

dan

この話、ちょっと俺には荷が重すぎた!!
学校にいるのに、ないてしまった(T_T)
うちの兄貴とお父さんもそうなんだ。 ま、俺もかな
だから、なんかちょっと・・・(T_T)
by dan (2006-02-05 15:34) 

◎ai◎

◎piermontさん◎
ありがとうございます。
おにいちゃんはすごく嬉しかったみたいです。
おねえちゃんから聞いた話。
パパさんが何度も「可愛い可愛い」って言っていたのを
おねえちゃんに何度も何度も言ってたみたいw
この話聞いたらやっぱりあたしも熱くなっちゃいました。。

◎smottyさん◎
ありがとうございます。
確かに、3人兄妹の真ん中はよく仲間はずれになりました。(;_;)
実は、おにいちゃんも家を出てたんですよね。
だから、余計にパパさんは寂しかったみたいで。
今、おにいちゃんとパパさんが
一緒にお酒飲んでいるのを見ると、
パパさんすごく嬉しそうで、こっちまで嬉しくなります。

◎はるるんさん◎
ありがとうございます。
可愛いですよね~w
今はもう目も開けるようになって、
2人とも男前です♪笑
あたしはまだ、親になってないので、
親の気持ちっていうのを実感することはできないけど、
出来る限りわかってあげられたらなぁって思います。
なんだか偉そうだな・・あたし。。

◎2kさん◎
ありがとうございます。
多分じゃなくて、絶対嬉しいですよ!
だって、子どもにとって
一番認めてもらいたい相手って
両親だと思いますから。

◎jerylさん◎
ありがとうございます。
照れかぁ。。確かにあるかも。
「今更なぁ」みたいなのがあるのかな。
きっと男同士だから通じ合っているとこもあるのかな。
それはちょっと悔しい。な~んてw
ご心配おかけしました。。。

◎みいやんさん◎
ありがとうございます。
良い家族ですかね??w
あたしは好きですけどね(*^-^*)
恥ずかしいから、口には出しませんがw

◎メーさん◎
ありがとうございます。
メーさんを始めたくさんの方々のおかげです♪
仲良いのかなぁ。。
普段はお互いケンカもしますよ。
でも、もう大人だし。ちょっとは相手を思いやらなきゃw

◎danちゃん◎
ありがとう。
泣かせちゃって、ごめんね。
しかも、学校にいるのに(^^;)
danちゃんの家族も通じ合えるといいね。
なんて、大きなお世話かな。
by ◎ai◎ (2006-02-05 19:59) 

コバ

とうちゃんも優しさを知っていれば言葉なくても分かるものなのだ。
けど、素敵な家族でいいねぇ。
おいらの家族は明るいのが取り得ですから(・∀・)むふっ♪
by コバ (2006-02-05 20:03) 

あらっ!たまちゃん。

う~ん。
アチキも長男坊で、妹が一人。
昔から親父とは、反りが合わんかったっすね。
今も飲んでてたまに喧嘩に。。。口喧嘩ですけど。。。
昭和ひとケタの人ですし、幼少時代から苦労している人ですから、苦労話には、かないません。時代が違いますしね。解ってはいるけど…ってヤツですかねぇ?
でも、所詮、親子ですから、ね。やっぱり、口には出さないけど。。。
しんみりしちゃいましたね。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-05 22:57) 

あいかっち

これがお兄ちゃんの子供かぁww
かわいいねw
まだ人間っぽくないのが可愛いね 笑
いやね、これくらいのときって本当に
『真っ白』なんだよね、、、
これからは綺麗なものだけを見るわけにはいかないけども
強く、優しく・・・
すくすくと大きくなって行くんでしょうねw
by あいかっち (2006-02-06 03:47) 

primo

素敵な家族ですね~。思いやりってこんなことだと思います。男同士だから、余計気を遣うこともあり、打ち解けることもある。きっと女の◎ai◎さんたちには、分からない絆がちゃんと、パパさんとおにいちゃんの間には、あるような気がするな~。
by primo (2006-02-06 12:05) 

武田のおじさん

かっこいいおとうさんですね~。最近の若いおとうさんはこんな感じじゃないよね~。
おじさんはいつもバカやっているおとうさんです。
こんなんで親の威厳保てるかな~?(^^;)
by 武田のおじさん (2006-02-06 22:04) 

Betty-A-Sateau

何かがあったときに、はじめてお互いが実は思いやっていた・・なんてことがわかるのかもしれませんね。◎ai◎さんのおとうさんもお兄ちゃんも、とても優しくて素敵な方ですね。ジーンときちゃいましたっ☆
うちも父は頑固者ですぐ怒鳴るし、照れ屋で博学で顔はマフィアかテロリストww 一緒に住んでいるときは喧嘩が多くて家を出たのもあるのですが、一人暮らしの今はかなり娘に甘くなってますw
家族って、いいもんですよね。
by Betty-A-Sateau (2006-02-07 00:12) 

masugi

素敵な家族ですね。うるっときました~☆
by masugi (2006-02-07 17:17) 

◎ai◎

◎コバ兄貴◎
ありがとうございま~す。
明るい家族も素敵ですね~♪

◎たまちゃんさん◎
ありがとうございます。
たまちゃんさんのお父様もきっと
相手してほしいのかも。
なんて(^-^)

◎あいかっちさん◎
ありがとうございます。
昨日おにいちゃんから二人の写メが送られてきたんですが、
二人ともおめめパッチリ☆ですんごい可愛かったんです~
うちの家族全員のケータイの待受♪
素直にすくすくと元気に育つといいな。
◎primoさん◎
ありがとうございます。
あたしにはわからないおにいちゃんとパパさんのつながり・・・
うん。きっとあるのかも~◎
ちょっとさびしいなぁなんて・・・笑

◎武田さん◎
ありがとうございます。
かっこいいですよ~♪
恥ずかしいから言わないですけどね☆
武田さんはきっと優しい良いパパさんなんでしょうね~♪

◎Bettyさん◎
ありがとうございます。
Bettyさんのパパさんとあたしのパパさん似てるかもw
きっと子どもは親にとって
いつまでも子どもだから
構いたいし構われたいんだろうなぁ~
なぁんてこと考えちゃってます♪

◎masugiさん◎
ありがとうございます。
masugiさんのご家族も
素敵なご家族なんだろうな~と思いますよ♪
だってmasugiさんが素敵な方ですから☆
by ◎ai◎ (2006-02-08 17:00) 

いいっすねぇ、家族。
うちも父、母、姉、俺、妹の5人なんだ。でも、男同士ってこんなものかも。
女同士もそうでしょ?初めは親子でも、成人してくるとお友達の様にショッピング行ったりしない?
男同士だと「まだまだ負けられない(負けたら隠居人生みたいな)」「早く追い抜いてやる」とかね。
俺も親父とはほとんど会話なかったもんね。
その分、今では実家に帰ったりすると、うるさくもなく横に居て一番落ち着くかな。
by (2006-02-09 13:11) 

◎ai◎

◎よしひささん◎
はじめまして!
ようこそ◎ai◎の日記へ♪
確かに考えてみると
ママさんと今では友達みたいかも。
一緒に買い物行ったりしても、
ピアスとか選びあったりして。。
うちの妹なんかママさんのこと
名前にちゃん付けして呼ぶからね~笑
完璧友達扱い(^_^;)
by ◎ai◎ (2006-02-11 23:58) 

素敵なご家族ですね。
気持ちがすれ違っていたと思っていた分
それを乗り越えたときは一層深い絆で結ばれるんですね!
by (2006-02-14 11:06) 

ぶらっくしゅがー

この記事を読んで、かなりうちあたいしてしまいました。。。
私とおとーみたい。。。
しかも、あした、おとーが私の家に来るみたいだから、でーじなとん!
でも、ちょっとだけわくわくしてます(^o^)
父と息子の関係はどこも一緒なのかな☆★
by ぶらっくしゅがー (2006-02-16 17:02) 

◎ai◎

◎へなちょこカウボーイズさん◎
ありがとうございます。
一層深い絆で結ばれているといいなぁ。。なんて。。w

◎ぶらっくしゅがーさん◎
ありがとうございます。
やっぱり、父親と息子っていうのはそんな関係なのかな。
じゃあ、あしたからはいっぱいパパ孝行してね♪
by ◎ai◎ (2006-02-16 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

自然体涙の分だけ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。