SSブログ

どこにいても。 [筆を持つ]

         

 

あなたの笑顔が 好きだから。

思いっきり 笑ってる あなたの姿が 好きだから。

にこにこ笑ってる あなたが好きだから。

 

 

だから、

どこにいても 

その笑顔 忘れないで。

いつまでも

その笑顔を 見せていて。

 

 

もう会えないけど、

きっと あなたは

どこにいても

いつまでも

笑顔でいると 信じているから。

 

 

あなたに 一番似合う その笑顔で。

あたしたちを 見てて。

 

お願い。

 

ね。

 


 

いつもニコニコしてて、笑顔の似合う可愛い可愛いおばぁちゃんがいます。

彼女は、あたしのひいばぁちゃんの妹さんです。
ひいばぁちゃんには会ったことないんだけど、彼女があたしのひいばぁちゃんみたいなもの。
あたしを見るといつも大きな声で「あいちゃぁん」と言いながら手を振ってくれる。
90歳を過ぎても、とても元気で自分の足で毎日畑へ出かけ、野菜の世話を。
あたしの家の裏に畑があるので、時には畑で取れた野菜をおすそ分けしてくれたり。
耳が遠いから、話がたまにかみ合わないけど。
だから、電話をしてもあたしをママさんだと勘違いしながらしゃべったりすることも。
「おばぁ~、元気ね~!?」そう言ってあたしが話しかけると、
「はあ!?何て~?? おばぁは耳が遠いから大きく言わんと聞こえんよ~!」と言って、笑ったり。
大阪にいたこともあったから、方言と大阪弁が交じってて。

いつも、元気。
いつも、ニコニコ、満面笑顔。

つられて、元気。
つられて、ニコニコ、こちらも笑顔。

(あたしが年をとったら こんなおばぁちゃんになりたいなぁ。)なんて、思うくらい。
愛嬌があって、とっても可愛くて、
96歳とは思えないくらい、とっても元気で。

 

まさか こんな急に さよならを することになるとは 思わなかったんだ。

あと 一年で かじまやー だった。

あの 笑顔は もう 見られない。

 

ねぇ おばぁ。

おばぁの 元気の素って なんだったのかな。

おばぁの 笑顔の素って なんだったのかな。

いつも 元気な おばぁ。

いつも 笑顔の おばぁ。

おばぁの その 元気さで 元気を もらった人は きっと たくさんいるよ。 

おばぁの その 笑顔で 笑顔に なった人は きっと たくさんいるよ。

あたしも そのひとり だからさ。

 

ねぇ おばぁ。

だからさぁ 

ぐそーに行ってもさぁ 元気で いてよ。

ぐそーに行ってもさぁ ニコニコ しててよ。  笑顔でいてよ。

お願いだよ。

 

なんて。

あたしが 言わなくても おばぁは きっとさぁ

ぐそーに行っても すごく元気でさ

いつでも ニコニコ 満面笑顔だよねぇ。

 

でもさぁ、

やっぱり 願わずには いられないよ。

どこに いても おばぁには 笑顔で いてほしいよ。

おばぁに 一番似合うのは あの 素敵な 笑顔だからさぁ。

だからさぁ、

おばぁ 笑っててよ。

笑って あたしたちを ぐそーから 見ててよ。 見守っててよ。

 

今 あたしの 頭の中に 浮かぶのはさぁ

大きな声で 笑ってる 元気な おばぁの姿だよ。

それは きっと 変わらないよ。

これからも ずっと ずっと おばぁは 笑ってる。ね。

 

 


この記事を読んでくれた皆様、ありがとうございます。
少しだけ、簡単に用語解説をさせてください。
「かじまやー」:沖縄で行われる97歳の年祝。風車を持ってお祝いします。
「ぐそー」:後世。つまり「あの世」のこと。

 

この記事を書きながらも涙がとまりません。何度も何度もキーボードを打つ手が止まり、涙をぬぐい、この記事を書いています。だって、早く伝えたいから。おばぁにあたしのこの気持ち伝えたいから。伝わるかわかんないけど、伝えたい。

だから、今日のこの記事は、おばぁに捧げます。

 

ねぇ おばぁ。

あたしね。 

おばぁの 笑顔 大好きさぁ。


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 23

cat-forest

やっとこれた~♪
今日もいいことばだね。
◎ai◎ちゃんの言葉には、愛がたぷたぷに詰まってるっていうか
潤っているって感じがします。
言葉が元気って言うか。。
ごめんね上手く言えないけれど、とっても励まされています
だからありがとう♪です
by cat-forest (2006-02-22 17:25) 

masugi

「あの人はいつも笑顔だった」と言われることほど、
素晴らしい賛辞はありませんね。素敵なおばあちゃんだったことが、
◎ai◎さんの言葉の端々から滲み出して、目に見えるようです。
かじまやーの前に、一足早く次の旅に出たおばあちゃん。
来年、風車を飾って上げましょう。ね?
by masugi (2006-02-22 17:45) 

あいかっち

うん、元気と、長生きの秘訣は
あんがい笑う事、笑顔、かもしれませんよw
きっとおばあちゃんは
とっても幸せだったからいっつも
笑顔だったんだよw
by あいかっち (2006-02-22 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

その気持ちを忘れないでいてください。
いくつになっても。。。
今度は、あなたが笑顔をおくるために。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-22 21:56) 

jeryl

笑うことって健康にいいんですよね。
素敵なおばあちゃんだったんですね。
笑顔で元気をもらったら、こっちもなにかしてあげたくなる。
そしておばあちゃんも周りの人の優しさにまた笑顔になる。
その循環。みんなニッコリ♪
by jeryl (2006-02-23 13:34) 

primo

ステキな笑顔をみんなに与えてあげられるってすばらしい!いつも笑顔でいるって実はとっても大変なことだってわかるから。自分の代名詞が笑顔の人になれるようにしたいなぁ。
by primo (2006-02-23 13:39) 

(。・_・。)2k

貴女の優しさが伝わりました
その優しさは、おばぁからなんですね。
貴女を優しくしてくれた おばぁに感謝です。
by (。・_・。)2k (2006-02-23 13:43) 

じょん

そうですね。
いられることなら、いつも笑顔でいたいですね(*^-^*)
そして、あなたにも笑顔でいてほしい。
by じょん (2006-02-23 14:38) 

BAKU

おばぁ(T-T)
グスングスン・・・泣いてちゃ駄目だ。笑おう。皆で笑おう。
はじめまして、おばぁ。会ったことないけどおばぁに負けない笑顔見せちゃる。見てるか、おばぁ。
◎ai◎さん、このコメント読んで笑ってるか!?おばぁ、◎ai◎さんが笑ってるぞ。おばぁの笑顔の正統な後継者が笑ってるぞ見てるかぁ。
笑顔の神さなってね。そして皆の笑顔さ見てや。
by BAKU (2006-02-23 18:43) 

ao

笑顔って、笑顔の人も、そのまわりの人も幸せにするよね。
笑顔のある生活、心がけたいです。
by ao (2006-02-23 23:10) 

offbeat

こちらのアップは、数日後になりそうです。。スイマセン^^;)
by offbeat (2006-02-23 23:36) 

はるるん

笑顔は誰でも幸せにしますよね。
やっぱり怒ってる顔やすねてる顔より
笑顔が一番ですよね。
笑顔で過ごせるようこころがけましょう。
by はるるん (2006-02-24 21:51) 

ai

素敵です♪
by ai (2006-02-25 07:07) 

あの遠い夏の思い出

笑顔は簡単にできる素敵なアイテムです^^
いつまでも笑顔^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-25 15:29) 

笑顔ってのはいいですね。
笑っている人を見るとコチラまで自然と笑顔になれますもんね。
by (2006-02-26 10:22) 

辛さや悲しさをたくさん経験し、乗り越えた人ほど
“最高の笑顔”ができるのかもしれませんね。
by (2006-02-26 11:29) 

はにぃ

おばぁの 笑顔の素。
ひとつだけ 知ってるよ。
それは
aiちゃん、あなただね。
by はにぃ (2006-02-26 11:51) 

Betty-A-Sateau

今度はaiちゃんが、誰かの元気の素になれるといいね。その笑顔で(^^)
by Betty-A-Sateau (2006-02-26 13:39) 

◎ai◎

◎メーさん◎
ありがとうございます。。
あたしはここにコメントくれるメーさんの言葉にものすごく
励まされています。あたしの言葉で元気になってくれてるのかなって。
こちらこそ、ほんとうにありがとうです♪

◎shishirinさん◎、◎ぱんだぞうさん◎、◎彩ね。さん◎、◎ゆういちくん◎、◎ディックさん◎、◎みいやんさん◎、nice!ありがとうございました。。

◎masugiさん◎
masugiさん、ありがとうございます。。
masugiさんのコメントを読んで、また涙が溢れてしまいました。
泣き虫だなぁ。自分。。
そっか。来年。うん。来年。風車忘れずに飾ろう。
おばぁ。おばぁのかじまやー、、来年絶対しようね。。

◎あいかっちさん◎
ありがとうございます。
そうですね。きっとおばぁがあんなに長生きしたのは
いつも笑ってられたから。。
おばぁを見習って、あたしもきっと長生きしよう。。

◎たまちゃんさん◎
ありがとうございます。。
おばぁの笑顔があたしに元気をくれたように。。
おばぁの笑顔があたしを笑顔にしてくれたように。。
うん。あたしも笑顔でいたいです。。

◎primoさん◎
ありがとうございます。。
自分の代名詞が「笑顔の人」って、
素敵ですね。。うん。あたしもそうなりたい。。おばぁのように。

◎jerylさん◎
ありがとうございます。。
すばらしいサイクルですね。。
そんなサイクルが実は存在してたのかも。。
だからおばぁはあんなに笑顔だったのかもなぁ。

◎2kさん◎
ありがとうございます。。
おばぁには感謝してもしたりないくらいの感謝をしています。。
もし、あたしのことを優しいとおっしゃっていただけるのならば、
きっとそれはおばぁのおかげでもありますし、
あたしが今まで出会ってきた人のおかげで、
もちろん、2kさんを含め、ここで出会った皆様のおかげでもあると思います。
ありがとうございます。。

◎じょんちゃん◎
ありがとう。。
そんなあなたにも、笑顔でいてほしいと思う。
でも、あなたはいつも無理をするから。
無理して笑おうとはしなくていいよ。
つらいならつらいっていっちゃって。。ね。

◎BAKUさん◎
ありがとうございます。。
励ましのコメント、、本当に嬉しい。。
きっと、おばぁも嬉しがってる。。
BAKUさんのコメント読んで、泣きながら、ふふと笑っちゃいました。
ありがとう。。

◎aoさん◎
ありがとうございます。。
笑顔で周りも幸せな気分にしてくれるなら。
いつでも笑顔でいたいです。。

◎snappyさん◎
ありがとうございます。。
いえいえ、あたしのことはお気になさらず。。
snappyさんのご都合のよいときにどうぞ。。

◎はるるんさん◎
ありがとうございます。。
はるるんさんの笑顔の素は、
きっと、子どもたちとデレックくんですね。
囲まれたら、きっと毎日笑顔でいられそう。。

◎あいこさん◎
ありがとうございます。。
おばぁが素敵なひとだったんです。。

◎あの遠い夏の思い出さん◎
ありがとうございます。。
そうですね。
誰でも持っている素敵で簡単なアイテムですね。

◎あじごんさん◎
ありがとうございます。。
周りに笑っている人がいて。
自分まで笑顔になってるって考えたら、
なんて素敵なことなんだろうって思いました。

◎へなちょこカウボーイズさん◎
ありがとうございます。。
長生きして、それなりにたくさんのことを経験してきて。
だからこそできる、最高の笑顔。
その笑顔ができる人って、とても強いんだろうなって思いました。

◎はにぃさん◎
ありがとうございます。。
そうだったらいいなって。
おばぁを笑顔にしたのがあたしだったら、いいなって。ほんとに思います。
はにぃさん、ありがとう。。ありがとう。。

◎Bettyさん◎
ありがとうございます。。
あたしの笑顔で、元気になれたら。。うん。。そうですよね。
おばぁを見習って、笑顔忘れずにいたいです。。
by ◎ai◎ (2006-02-26 14:36) 

コバ

笑う角には福来る!

だもんね~(・∀・)ノ
by コバ (2006-02-26 20:05) 

◎ai◎

◎コバ兄貴◎
ありがとうございます。。
そうです!!笑う門には福があるんですよ~。。
いっぱい笑って幸せを呼びましょう♪
by ◎ai◎ (2006-02-28 12:07) 

smottty

「おばぁ」は幸せですね。
沖縄の方は長寿だと聞いたことがありますけど、
96歳はこちらでは大往生です。
私の祖母(母方)も15年ほど前に眠るように逝ってしまいました。
母の泣き顔を見るのは生まれて初めてだったので、すごく印象に残ってます。
きっと二人とも暖かいところにいると思います。
私の祖母も暖かいところが好きでしたので。
by smottty (2006-03-03 15:31) 

◎ai◎

◎smotttyさん◎
ありがとうございます。。
「幸せ」であったと願いたいです。
暖かい場所。そうですね。
きっとsmotttyさんのおばあさんも、
うちのおばぁも暖かい場所で笑顔でいることでしょうね。
by ◎ai◎ (2006-03-10 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

笑って。あの日の想い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。