SSブログ

模擬授業終了~~♪ [日常]

 

今日、無事に170人の前で行う模擬授業を終えました~(*^▽^*)

 

ふぅ。。。。

 

 

 

緊張したぁーーー!!  

 

 

 

なんとなく叫んでみました。。。 笑
だってだってだってだって、500人は入るでっかい教室でさ、170人を前にした授業なんて、

やったことないし。やったことないし。やったことないし。やったことないし。
やったことなんてな~い~し~。
(´Д`;)

つか、大学の講義状態だよ。それ。。
ちょっとだけ教授になった気分味わえちゃった♪  なぁんて、喜べんし。

でも、ホント無事に終わって良かった~。。ただいま一安心中。ふぅ。(*´д`)=3
これもそれも、模擬授業の生徒役に徹してくれた教職の後輩たちや応援してくれたみなさんのおかげですよ~~。。
ありがとうございましたm(_ _)m (深々)
「がんばってー」というコメントすごく嬉しかったです♪

 

模擬授業を終えた今、やっぱり反省することは多く。。。
緊張で授業進行最中にど忘れして、「あ?次何すんだっけ??」とか。
「あぁ!!あの説明入れるの忘れた~!」とか。

あたふたあたふたあたふたあたふた。

やべ。

でも、周りや教授からの講評は悪いものではなかったので。ちょっと安心。。
「板書(黒板に書いたこと)の字が美しいく、構造的で良い。(やた!)とか
「視覚教材を用いたり補助資料を配布したりするなど、工夫が見られてモデル授業としてふさわしい(マジで!?)とか、おっしゃって頂いて調子乗ってみたり♪
んでも、「広い教室なのにもかかわらず声は出てたが、早口で甲高い」と落とされてみたり・・・(;_;)

とりあえず、良いことも悪いこともぜーーんぶ含めて、今回の模擬授業で得たことを無駄にせずに、今後に活かせるようにがんばろう!!と思いました。。

           
           ↑こんな感じの授業してみました。。。小さくて見えないね・・・汗

 

さぁて、、6日からは渡嘉敷島だーー。。がんばるぞーー!!

 

 

 

追伸。

模擬授業を無事終了したその後、講評を頂いたので教授に挨拶をしに行くと、「あ、ちょっと」と呼び止められました。

 

≪教授との会話≫

教授:「◎ai◎さん・・。きみーー・・・・・・。」

あたし:「はい?」

教授:「・・いや・・・・あのーー・・今回の授業をねぇ・・・・」。

あたし:「(嫌な予感がよぎる)・・はい。なんでしょう・・・?」

教授:「・・・・今回の授業を基にして・・・。」

あたし:「・・・・・・。」

 

 

 

教授:「・・・今回の授業を基に論文書いてくれないかね?」

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

嫌な予感的中!!

 

 

 

 

あたし:「えぇっ!?」

教授:「ほら、(ノートを指差しながら)記録は私がしっかり取ってあるし、
     板書も機器係が写真を撮ってあるから。」

あたし:「いや、・・あの」

教授:「う~ん。そうだな。論文の見本がないと書けないよな。じゃあ後から資料を渡すから。」

えっ!?

話が勝手に進んでますが、論文書くの決定ですか・・・??

あの、あたしの意思は・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・というわけで、論文書かなきゃいけなくなりました。(TДT;)ウワァーン

しかも、〆切・・・・・、今月の20日

そ、卒業式終わってるし。。

 

せんせ~、あたし殺す気~~!? 
・・・・・
Σ ( ̄Д ̄;)ガビーン

 

 

 

 


 

 

 

 

そんなこんなな◎ai◎ですが、嬉しいことも♪
な、なんと、このブログ・・・

30記事目にして10000HITを迎えました~・。:*^☆( ̄∀ ̄)☆^*:。・

 

やったね!!

皆さま、あ~り~が~と~!!!!(*^3^)/⌒☆chu

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 22

(。・_・。)2k

論文頑張って下さいね、、、
大学出てないから どんな物かも知りませんが、、、
10000hitおめでとうございます。
スゴイペースですね。
ビックリです!
by (。・_・。)2k (2006-03-02 23:19) 

あいかっち

お疲れ様ですww
緊張した?笑
初心忘れるべからず!と言いますし
きっと、忘れられないでしょう 笑
by あいかっち (2006-03-03 00:45) 

JOY

おつかれさまです★論文も頑張ってくださいね。
6日から渡嘉敷島、これはクジラが見られるかも?というところでしたよね?
しばらく忙しそうですね(^-^;
体には気をつけてくださいねー。。

すごいですね!10000hit、おめでとうございます!!!
by JOY (2006-03-03 00:55) 

ナナチ@5班

愛サーン☆今日ゎお疲れサマでしたぁー!!!
まぢ素敵すぎましたょょー◎
ナナチゎ、愛サンを見習って☆★ガンバリマスょ♪
論文、、頑張ってくださぃ。
渡嘉敷頑張っていきましょw
by ナナチ@5班 (2006-03-03 01:54) 

わ〜ちん

お疲れ様でした~
ってこれからが又大変そうですね・・・

10000ヒットもおめでとございます!
私は・・・10000ヒット記録したのは150記事越えたあたりでした・・・
どんどん追い抜かれています~
by わ〜ちん (2006-03-03 12:06) 

お疲れ様です。
論文だなんてすごいじゃないですか!
大変だろうけど頑張ってくださいね!

10000hit、おめでとうございます!
by (2006-03-03 14:33) 

ナナチ@5班。

ホムペにカキコぁりがとぉござぃまーすっ!!
ナナチ、ぁいさんのブログ好きデス★
筆をとる!!っての。
「生命の美」素敵。
ホント、鼻がつーんって言いました★
by ナナチ@5班。 (2006-03-04 01:06) 

smottty

新鮮な気持ちを思い出しました。
私も50人単位の環境講師を2年間×週1回やってました。
全然内容が違うとはいえ、最初の頃はちょっとは緊張したものの、
後半はノルマをこなすだけの自分がちょっと寂しかったりして。

ソネブロ軽くなってnice!
いや軽くはないけど、元に戻ったということで…
nice!祭りです。
by smottty (2006-03-06 18:53) 

カテキン

おめでとー
by カテキン (2006-03-07 03:45) 

primo

お疲れ様でした~。緊張が伝わってきましたよ~。でもとってもよい授業だったようで、すばらしい~。なによりも板書の文字が美しい~、さすがです!10000HITおめでとうございます~!これからも楽しみにしてます~。あと、論文もFIGHTですよ!!
by primo (2006-03-07 15:18) 

じょん

お疲れさまで~す☆
きっと、今は渡嘉敷島にいるころかなぁ。

先生とaiさんの会話、目に浮かぶようです(笑)
〆切も結構早くて、大変だと思いますがaiさんの努力&実力が認められたということだと思うので、誇りにして論文書き上げてください!
        170人の中に入りたかったじょんでした。
by じょん (2006-03-07 16:48) 

あらっ!たまちゃん。

お疲れ様でしたね。
この勢いで、一気に片付けちゃいましょう!
活字に残しておくのもいい想い出になりますよ。
「あん時、こうだったなぁ~。」
なんて。
頑張んべぇ!
by あらっ!たまちゃん。 (2006-03-07 21:19) 

コバ

やっぱチョーク使うよね。

もしかしたら筆とか使うのかとちょっと期待してた。

冗談ぴょーーーん (っ´∀`)っわーーーーっ
by コバ (2006-03-07 23:14) 

make-it-possible

一万HITおめでとうございます!
論文頑張ってくださいね!
by make-it-possible (2006-03-08 15:23) 

masugi

お疲れ様でした♪確かに美しい字!すがすがしいですよね、
◎ai◎さんの字って。それにしても卒業式以降に〆切を切られた
論文って…(笑)。頑張ってください(^-^;)。
by masugi (2006-03-10 13:26) 

◎ai◎

◎2kさん◎
ありがとうございます♪
論文がんばります~・・・。。

◎あいかっちさん◎
ありがとうございます♪
緊張しました!やばいくらい!ww
初心忘れるべからず!胸に刻んでおきますww

◎JOYさん◎
ありがとうございます♪
クジラ見れましたよ~w
ちゃんとよろしくって伝えましたからね^^v

◎ナナチ@5班◎
おぉ~!ナナチ!いらっしゃい♪
あたしなんかを見習っていいのですか・・?笑
渡嘉敷、お疲れ~☆ナナチの出会いと別れ、良かったよww

◎wadaさん◎
ありがとうございます♪
はい・・今からが大変かも~。。
でも頑張りま~~す!
えへ。追い越しちゃったww

◎へなちょこカウボーイズさん◎
ありがとうございます♪
う~ん・・。すごいのかな?
でも、前向きに頑張ります~。。

◎ナナチ@5班◎
再びナナチ♪再コメありがと~。。
好きって言ってくれてうれしい☆
って!「筆をとる」じゃないからww
正確には「筆を持つ」ね(*^ー^)b

◎smotttyさん◎
ありがとうございます♪
すごいすご~い!!講師もしてたなんて、、
smotttyさんて何者??教授??
たくさんのnice!ありがとうございます☆

◎shishirinさん◎
ありがとうございま~~す♪
えへ♪

◎primoさん◎
ありがとうございます♪
えへ。美しいだなんて、そんな♪笑
楽しみにしてくださる方がいるというのは、
ものすごい強みで励みです!!論文も頑張ります~!

◎じょんちゃん◎
ありがと~う♪
渡嘉敷から帰ってきたよんww
誇り・・にできるよう論文がんばるね~♪

◎たまちゃんさん◎
ありがとうございます♪
一気に・・うん。一気に・・。
ちょこちょこ休みながら頑張りますwww駄目じゃんww
よっしゃ!頑張んべぇ!

◎兄貴◎
ありがとうございます♪
えっ!筆!?いや、あの。
黒板に筆はちょっとあのその・・。
って冗談かよ!(っ´∀`)っわーーーーっ

◎ゆーいちくん◎
ありがとう♪
論文頑張るよ~~!

◎masugiさん◎
ありがとうございます♪
きゃ☆ほめられちゃった♪笑
清々しいですか!?以前、同じ教職やってる友達には
「◎ai◎の字って、40代の字みたい」といわれましたが・・・笑
その後「ベテランの教師の字みたいってことだよ!」と
慌ててフォロー入れられましたが。。笑
卒業式あとの提出ってなかなかきついぞ!でも頑張ります♪
by ◎ai◎ (2006-03-10 16:05) 

ぱんだぞう

お疲れ様♡
今頃論文がんばってるのでしょうか?
応援してあげよう。ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
by ぱんだぞう (2006-03-13 10:58) 

◎ai◎

◎ぱんだぞうママ◎
ありがとうございます♪
ママと呼んでもいいっていう許可をいただいたので早速☆w
応援サンクスで~す★ファイト一発で頑張るです!!( ̄^ ̄)9”ムンッ
by ◎ai◎ (2006-03-14 13:23) 

はにぃ

おぉーかぁーえぇーりぃーーーーー♡
(っ´∀`)っ
おつかれさま。
緊張したでしょうーむふふぅーーーー(ΦωΦ)

だいじょぶだいじょぶ。
実生活ではたとえ10人相手でも
170人相手でも
声の音量の調節とかしないから。
隣の教室で授業してる教員に
ドア閉められたりするから(笑)

しかし・・・さすが教育学部。(だよね?違った???)
授業に対しての講評がすげぇ。Σ( ̄ロ ̄lll)
「視覚教材を用いたり補助資料を配布したり」
うわぁ、あたし教授にこんなこと言われなかったなぁ。

お姉ちゃんは今日もあなたを応援するのだ(・∀・)ノ
by はにぃ (2006-03-15 11:48) 

◎ai◎

◎はにぃ姉さま◎
んきゃーーーーーーーー♡
たぁーだぁーいぃーまぁーーーー♡

あっはっはw
教室のドア閉められるんだ。笑
迷惑がられてるんじゃん。。∑( ̄д ̄;)
あたし、絶対ドア閉められるな。声でかいので。。。w

はにぃさん、あたしね。教育学部じゃないのでーす。
でも、大学が結構教職の授業には力入れてて、
沖縄の大学の中では教職の授業は厳しい方かな。
なんせ、実習校で大学名を言うと、

「そう。じゃ、指導案訂正しないでもいいね。」

て、言われるくらい大学は授業厳しいの。。。
もちろん、冗談で言うのだけれども(^^;)
いつもは、もっとすごいの。講評。。細かいし。。

お姉さま~~!!あたし頑張る!!
by ◎ai◎ (2006-03-15 14:50) 

はにぃ

ぬお!Σ( ̄ロ ̄lll)
教育学部じゃないんだぁ!
そっかぁ、それなのにその講評はすごいなぁ。
ウチの大学は、実習日誌がぶ厚い事で有名でした。
でも、授業評価はまちまちだったかなー。
理工学部だからねー。
「免許取るだけ」の人が多いのさ。
アタシみたいに異例の進路を選ぶ人、少ないもんなー。
by はにぃ (2006-03-16 00:45) 

◎ai◎

◎はにぃ姉さま◎
えへ。そうなのでーす。教育学部ではありませんw
でもね、教授は国語教育についての研究を長い間してきた方で、
教職についてはものすごいんですよ。。
あたしのとこの日誌はすんごい薄かったですよww
そんな分厚いのにそんなに書くことあるんですか??
そっか。はにぃさんは理工学部だったんだ。。
すごいなぁ。。◎ai◎は理数系まったくダメダメです(;_;)
by ◎ai◎ (2006-03-16 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

まーるに異変!?ただいま~★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。