SSブログ

名前 [写真&言葉]

 

それがあなたのいいところ。

そんなあなただから信頼されるんです。

 

 

 

           自分の意志を持っている。

           思いやる気持ちを失わず。

          相手を敬う態度も忘れない。

            そんなあなただから。

            そういうあなただから。

         周りに集まる人がいるんだね。

 

 

 


この作品は、友達へプレゼントしたものです。
実は、その人の名前に関連した作品であったりします。

あたしは人へ言葉を贈るとき、「あたしから見たその人の印象」「名前」を意識して言葉を書くのですが、ほとんどの人が「印象」と「名前」がぴったりだなぁと感じます。

こんな言葉があります。

「名は体を表す」

言葉を書いていて、名前を見て「あぁ~、その通りだぁ。。」と思って。
なんだかその人の良さを改めて発見したようなそんな気分。
その人の名前に込められた想いがこちらまで伝わってくるようで、
なんだか嬉しくなったりします。

名前に願いを込めるのは、日本独特と聞いたことがあります。
そう考えると、とても良い風習だなぁと思います。
最近は、名前に工夫をする親も増えてきてますが、
それだけその子に願いを込めてるんだろうな~と微笑ましく思ったり、感心したりしてます。


ちなみにあたしの名前は「愛」

たくさんの人を愛し、
たくさんの人に愛される、
そんな女の子になりますように。

そんな願いを込められてつけられたと聞きました。

愛し愛されてる女の子に育ったかどうかは、さておきw
そういう願いを込められてつけられたこの名前が、あたしは大好きです。

パパさん、ママさん、ありがとね♪


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

jeryl

僕も自分の名前、好きですが、
まだまだ名前負けしてるなぁ(笑)
by jeryl (2006-08-06 11:26) 

カテキン

いい名前ですね ^^
by カテキン (2006-08-06 12:08) 

riojy

素晴らしい言葉です。
もっと昔からこのことの大切さを知っていればよかったのですが。
by riojy (2006-08-06 19:43) 

offbeat

貴志さんですね!?^^;) 
その節は僕もお世話になりました!(^^) 心にぐっときました。。
by offbeat (2006-08-06 23:31) 

masa63

HNはそのものずばりのネーミングだったんですね。
@ai@さんのブログは当初から優しく暖かい雰囲気があったので、
おもわず納得してしまいました。
by masa63 (2006-08-07 14:32) 

ぶらっくしゅがー

私の名前は、私が生まれたころに強かったお相撲さんからとってつけたと、母親から聞きました♪
強くたくましい子になるようにと。
実際、私はそのような子になったかなぁ。。。

愛という名前、良いですよね☆世の中で一番大切なものだし。
◎ai◎さんの両親の込めた願いもgoodです(o^-' )b
by ぶらっくしゅがー (2006-08-07 15:14) 

コバ

アイーンの意味もあるから。
お笑い要素もあるかと?

おいらの友達の父上は三男なのに四郎です。
意味は?
by コバ (2006-08-08 07:37) 

◎ai◎

◎jerylさん◎
jerylさんのお名前、とても素敵ですよね♪
あたしの知り合いにも同じ名前の人がいるのですが、
名前の通りに素晴らしい人です。
きっとjerylさんも、その名の通りの人なんだろうなと
あたしは勝手に思ってますが★

◎shishirinさん◎
わーい♪
ありがとうございまーすヾ(*ΦωΦ)ノ
名前ってその由来を聞いたらそれ以上に
いい名前だなって思いますよねー★

◎riojyさん◎
ありがとうございます♪
あたしが偉そうなことは言えませんけど、
今、その意味がわかったことを喜ぶっていうのはどうでしょう?
人から言われた言葉ですが、
「人生に何事も遅すぎるという言葉はない」ですよ♪
昔できなかったから、今できるように。。
あたしもそうやって思えたらいーなぁって思ってます★

◎snappyさん◎
お見事!(*´∀`*)
その通り、「貴志」さんという方へのプレゼントでした♪
こうやってあたしが書くことで喜んでくださる方がいるのって
本当に嬉しいし、幸せですよー♪

◎tanamasaさん◎
あははw
その通りです★
ブログ始める前から◎ai◎という名前で作品を書いていたので、
そのまま使っちゃいました♪
「当初から優しく暖かい雰囲気」という、この言葉が
とても嬉しいです。。ありがとうございます。。
これからもそんなブログが作れるといいなぁ。。。

◎ぶらっくしゅがーさん◎
お相撲さんだったんだ!?すごい♪
そっかそっかー★
「強くたくましい子」
ぶらっくしゅがーさんはその通りの人だと思いますよぉ。。
あたしから見て、とてもたくましく頼りがいのある人です!
きっと、みーんなそう思ってると思うけどな(*^∀^)

◎コバ兄貴◎
えぇ!
あたしの名前の意味に志村けんのギャグがあったのか・・・。
お笑い要素・・・あるかしら?笑
おぉ!お父様の七不思議ですねぇ・・・!?
ちなみにあたしのママンは高校入試の時に
初めて自分の本名を知ったそうです。
おじーが戸籍で間違って届けてたらしいです。。。
おじー・・・。
by ◎ai◎ (2006-08-10 22:35) 

◎ai◎

◎ドンドラリンさん◎、◎Piermontさん◎、◎彩ね。さん◎、◎2kさん◎
nice!ありがとうございました!
by ◎ai◎ (2006-08-10 22:37) 

Betty-A-Sateau

◎ai◎ちゃんのパパさんもママさんも、とっても◎ai◎ちゃんを愛して、そしてそのたくさんの愛を周りにも与えることのできる子供に・・・という温かいキモチがたくさん伝わってきましたよ。
私の本名は、こっそり?◎ai◎ちゃんにお伝えしたかとおもいますが、この本名も、私は大好きです。
由来はいつか、こっそり、教えますね~^^
by Betty-A-Sateau (2006-08-11 07:13) 

「言葉」には力を感じますね。だから名前にもそれぞれ力があると思います。
by (2006-08-18 09:57) 

◎ai◎

◎Bettyさん◎
あたしね、Bettyさんのお名前大好きなんです♪
もちろん、Bettyさんも大好きなんですけどね☆
由来、楽しみにしてます~(^∀^)ノ

◎iko4wdさん◎
ご訪問ありがとうございます♪
「言葉の力」は本当に素晴らしいものだとあたしは思います。。
その中でも名前は、とても強い力を持ってるんだろうなと思います。。
by ◎ai◎ (2006-08-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。