SSブログ

第7回ソネブロ写真展示会 題 『街 ~象徴~』 [企画ゴト]

 

tanamasa63さんが主催されている『第7回ソネブロ写真展示会』に参加させて頂きます。

tanamasa63さん、いつも素敵な企画をありがとうございます♪

 

                     

 

 

 

 

ここは、沖縄県北部の入り口、金武町の「新開地」と呼ばれる場所です。
沖縄が「まだ外国だった頃」の面影を見ることのできる『街』です。
あたしが初めてここへ行ったとき、まるでその場所だけがタイムスリップしたかのように感じました。
「きっと、昔はこんな街並みがいたるところにあったんだろうな。」
そう思いました。

沖縄といえば、青くて綺麗な海。
そのイメージがとても強いと思います。

県外の方とお知り合いになった時、あたしが沖縄出身だとわかると必ず出てくる言葉。

「いいなぁ!沖縄!海綺麗だよねぇ~」
そう言われると嬉しくないわけではないのですが、少しだけ複雑な気分になります。

 

その沖縄が戦後から抱えている問題にどれだけの人が関心を持っているのか。

「基地問題」

一時期、「外国」であった沖縄。
現在は「日本」。
でも、本当に「日本」として沖縄が存在しているのか。
あたしたち「うちなんちゅ(沖縄人)」は、独自の方言はあるものの、
しっかりと日本語を話し、日本の教育を受けている。
だけど、同じ日本に住みながら沖縄で起こっている出来事が、取り上げられないのか。

最近も、深夜未明の飛行機離陸で騒音に悩む基地周辺住民が反対行動を起こしました。
まだまだ支配されたままだという意識が、県民の心に根強く存在しているのは明白。

いつか共存できる日はこないものだろうか。
支配する支配されるという関係ではなくて、「共存」。
共に思いやり存在していく。
そんな関係を築く日が、いつか。きっと。。。。

 

あたしが通っていた大学で起こったヘリ墜落事故。

あの日から、明日で2年になります。
                                      2006.08.12 23時39分記。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 9

masa63

第7回ソネブロ写真展示会に出品いただきありがとうございます。
一見素朴で平和そうに見える写真の裏には複雑な思いがあるのですね。一人一人にそれぞれ異なる思い出があるように、各地の街にも様々な歴史や伝統があって、その地域の人でしか理解できないものがあります。沖縄の基地問題においては原発の誘致と同様に政治的背景が色濃く、沖縄を知らない私にはマスコミの伝聞でのみ情報を得るしかありませんが、いつの日か沖縄に平和による共存と繁栄が訪れる事を祈っています。
by masa63 (2006-08-13 10:06) 

Runa

お久しぶりです。 ゆっくり更新になってしまっています。
平和な街並みですが 降るかえると 辛い歴史や
今現在の問題もかかえているのだと 感じます。
それは広島も同じような 思いがあります。
平和と言う言葉が 真の重みを持つようになればと思います
by Runa (2006-08-13 21:51) 

コバ

色んな話しをどう受け取り、自分の中で理解するかが。
おいらの日頃心がけている事。

最近のニュースでも子供の悲しい出来事は、、、
難しいけどね。
沖縄は行って感じとりたい場所ですわん。(・∀・)ねっ。
by コバ (2006-08-13 23:48) 

HIRO9030

今晩和!!ご訪問&nice!をありがとうございました。


沖縄は修学旅行と慰安旅行×2
で3回いきました。修学旅行の年は一年中沖縄の
勉強してました。文化祭の劇も『ガジュマル樹の木ノ下で』
という『ひめゆり部隊』を題材にしたものを演じました。
私は琉球王朝の血をひくおばあさんの役で、『浜千鳥』を
歌い、踊って、青酸カリを渡された、ひめゆり部隊の女の子
達に『生きなさい!!』と『自ら死んではいけない』と諭し
逃がす役でした。(途中銃撃をうけて私は死にますが...。)

沖縄は私にとっては正直、遊びにいけるところではないです。
哀しすぎる歴史、重すぎる過去が現実にまだあるんですもの。
大阪の大正区に沖縄の方が沢山住んでらっしゃいます。
(そこで歌と踊りを習いました。)辛い事を力にして
なぜあそこまで明るく気丈に笑えるのか、当時高校生
だった私は無性に泣いてしまいましたよ。

沖縄は遊びにはいけないけど大切な場所です。
好きな歌が沢山あります。芭蕉布とかてんさぐの花とか....
仕事仲間に與那嶺さんていう女の子がいます。
ヨナリンってあだ名どおりの明るくて元気な子です。


『支配』ではなくて『共存』できる時が早く来て欲しいですね。
そしたら胸はって沖縄に行けそうな気がします。


あ〜〜...なんか長々と思いで話をごめんなさい。
気を悪くされたら申し訳ないです。


写真の中の字、素敵ですね〜〜〜。
思いが伝わります。
by HIRO9030 (2006-08-14 22:23) 

koko-location

訪問ありがとうございます

写真惚れました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
by koko-location (2006-08-17 21:25) 

kenken23

こんばんは。
写真&字が個性があって素敵ですね♪
ポストカードで欲しいです。
by kenken23 (2006-08-18 04:44) 

クッキー

いつも拝見していますが、いつもより重みのある言葉だね。
こんな詩も好きです。
私は戦争を題材にした詩や心をテーマにした詩を書く事が多いのですが、この詩にも共感したよ。
by クッキー (2006-08-19 00:07) 

◎ai◎

◎tanamasaさん◎
いつもいつも素敵な企画をありがとうございます♪
あたしが参加したときにはすでに40作品を越えていたので
みなさんのところを回るのも楽しかったですw
まだまだ回りきれてませんが。。
そう。沖縄を知らない人にはメディアでしかその情報源がないと思うのですが、そのメディアによる情報がとても少ないなぁとあたしは感じています。やはりそれが悲しいところですね。
沖縄だけでなく、全世界に平和が訪れて欲しい。。
心からそう願います。

◎Runaさん◎
お久しぶりです!
あたしもほんとゆっくりな更新になってしまっています^^;
広島や長崎の原爆投下日はメディアによる特集が続きますが、
沖縄戦の終戦日、「慰霊の日」はなかなか知られていません。
同じ日本国民としてやはり知ってて欲しいことなんだけどなぁと
いつも思います。

◎コバ兄貴◎
なんだかね、最近のメディアはとても偏っているなと感じる今日この頃。
それを真に受けるか、自分で吟味するかは本当に大事なことだし、
必要なことだとあたしも思います。
子どもに関する痛ましい事件は耳にするたび胸が痛みますね。。。
沖縄きてください♪w
その際にはぜひ一緒に観光地めぐりませう(^∀^)ノ~~
世界遺産めぐり♪♪

◎HIRO9030さん◎
いらっしゃいませ♪ようこそ◎ai◎の日記へ☆
沖縄にいらしたことがあるんですね♪しかも3度も!
あたしはこんな記事を書いてはいますが、実のところ沖縄のことをあまりわかってはいません。。なんていうか、ここに住んでるからこそ見えてこないというところがあると思うんですね。だから、もっと自分の住んでいる沖縄を知らなきゃと思って、筆を持ちました。
沖縄戦に関する劇はあたしも大学時代に演じたことがあります。ま、あたしはなんら戦争に関係のない役だったのですが。笑
でも、やっぱりそういう劇や映画などの作品が一番伝えたいことっていうのは「平和を願う」という共通の想いがあるんだと思っています。
沖縄は観光地にもなっているから、それなりの魅力はあるんだと思います。でも、そんな沖縄のとある一面を一人でも多くの人に知ってもらいたいなと最近思います。。。
長々とコメントありがとうございます♪この記事を読んでHIROさんが考えてくださったこと、とても嬉しいです☆字も褒めてくださってありがとうございます!!!

◎シンさん◎
惚れちゃいましたか~。。(ノ∀\*)キャ
すっごい素人撮りですがw
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました♪
また、伺わせていただきまーす!

◎kenken23さん◎
いらっしゃいませ♪
ご訪問ありがとうございます!
お褒めの言葉もめっちゃ嬉しいです♪
こんなのでよければいくらでもあげちゃいますがwww

◎くっきー◎
コメントありがとう!すっごい嬉しいよ♪
共感してくれてありがとう。。
あたしはね、戦争を経験したことがないからどんな思いを当時の人々がしたのかなんてわかんない。だけど、今、あたしが感じることは言葉にできるから、せめてそういう気持ち。あたしが思ったこの気持ち、残しておきたいと思ったの。。
今回はいいタイミングで企画にも参加できてよかったかな♪
いつか、くっきーの詩も読ませてほしいっす!
by ◎ai◎ (2006-08-21 22:22) 

AKI

はじめまして! こんばんは!
先日は『nice!』ありがとうございます。パソコン不具合で修理に出していたので、コメントや訪問が遅くなりまして大変申し訳ございません。

沖縄はプロ野球のキャンプ見学で2月に訪れています。
1軍が使用する球場はわりと街の中にあるのに対して、
2軍が使用する球場は基地が近い所がありました。
とはいっても、横浜ベイスターズの2軍の湘南シーレックスが嘉手納、
中日ドラゴンズの2軍が読谷の2箇所しか行った事がありませんが、
嘉手納は分刻みで軍の飛行機が飛び交って音が響き渡りました。
外野方向すぐ近くに家があり、しょっちゅうこういう音を住人は
聞かされているのだと思うと、心苦しく思いました。
読谷は飛行場跡のすぐそばです。

モノレールが那覇市内にやっと完成ました(線路の台?が出来て
いつ完成するのかと心配でした…)。北側へも作るという話もあるみたいですが、難しそうですね。。。

キャンプ見学ばかりでかえって、観光地へはあまり行く機会がないのですが、時間があればどこか出かけてみたいです。
by AKI (2006-09-05 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

名前残暑お見舞い申し上げます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。