SSブログ

春の訪れ [感じたこと]

沖縄は、だんだんと暖かくなってきました。

今日も太陽が出ててポカポカ陽気♪

「こんな日は、日向ぼっこしてお昼寝した~い」という気持ちを抑えつつ、

学校へ行くために車を走らせていたら、春の訪れを感じさせるモノに出逢いました。

それがこちら↓↓

               

「うわぁ~~!もう桜が咲いてるよ~」

と、思わず車を路肩に止めて、ケータイのカメラでカシャッ! 

撮っちゃいました~♪

 

  

「ん?これ桜なの??」

  

 

 

と疑問に思った方いらっしゃいます??

 

 

 

 

これはれきっとした桜なんですよ~♪

沖縄では「ソメイヨシノ」ではなくて、このピンクがかった色をした「カンヒザクラ」という桜が一般的です。

「ソメイヨシノ」のように白っぽい色ではなくて、 ピンクの花びらなんですね~。

実はあたし、「ソメイヨシノ」を見たことがありません(>_<)

だから、沖縄のこの「カンヒザクラ」をず~~っと本物の桜だと信じてたんです。

(いや、本物には変わりないんですがね・・・^^;)

でも、よく聞かれる「桜吹雪」なんて現象を見たことがなかったので、

「なんでなの?」とパパさんに聞いたんですよ。

その時に、初めて沖縄の桜と本土の桜は違うんだってことを知りました。

未だに、この「桜吹雪」というものを見たことがないので、

生きているうちに一度はお目にかかりたいと思っております♪

 

 

今日の「カンヒザクラ」は、きっと、ここ数日で暖かくなってきたから春になったと勘違いして咲き始めちゃったんでしょうね。

例年ではもうちょっと桜が見られるのは遅いんですよ。

だから、今日一日ちょ~っとラッキーな気分でした♪

 

                              春の訪れを感じてちょっぴり幸せ気分の◎ai◎でした。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

dan

僕もそろそろ、桜を撮るから期待してて!!!!
青空に桜、最高だね☆
by dan (2006-01-17 19:20) 

わ〜ちん

今年の花見はどこに行こうか・・・
桜吹雪が撮影できたら、記事にしますね!

そっか・・・沖縄はソメイヨシノじゃないんですね。
勉強になりました。
by わ〜ちん (2006-01-17 19:24) 

maa

遊びにきました♪
こっちは明日からまた雪なのに沖縄は桜なんだ。。
綺麗です。濃いピンクなんですね。
by maa (2006-01-17 19:45) 

cat-forest

沖縄は春なのか~♪
八重桜に似ていて綺麗ですね。
しかしカラスがいないとは思わなかったです。(^^
by cat-forest (2006-01-17 20:33) 

彩ね。

沖縄在住なんですね。
私の周囲は沖縄好きの人が多く、
私はまだ行った事が無いけれど
行きたい!と思う地の一つです♪

本土の桜吹雪も綺麗ですよ~!
by 彩ね。 (2006-01-17 20:36) 

puttan

羨ましいよぉ~  今の気温はどのくらいですか?
ちなみにこちらマイナス14℃くらいです^^
by puttan (2006-01-17 20:58) 

あらっ!たまちゃん。

わ~い♪
花見や、花見っ!泡盛でかんぱぁ~い♪
って、運転中でしたね。
羨ましいっすよ。ホント。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-01-17 22:50) 

たー助

出かける前に 沖縄ではもう桜が咲いていると言われ
是非見たかったのですが 残念なことに見れませんでした。

でも◎ai◎ さんのお陰で見ることが出来ました。。。

これ どの辺りでしょうか?
by たー助 (2006-01-17 22:51) 

kobekko

神戸は、あと2ヶ月ちょっとかかりそうです・・・
by kobekko (2006-01-18 10:05) 

コバ

きれいなのだ。
そして、おいらは…花見=昼から酒。

はよ来い春!!(・∀・)ノ
by コバ (2006-01-18 12:50) 

satoshifactory

あら??
沖縄なんですねぇ♪
うちのネ申さんもです♪
by satoshifactory (2006-01-18 17:15) 

◎ai◎

◎danちゃん◎
撮ってみたら結構綺麗に撮れちゃった♪
danちゃんの桜の写真も楽しみにしてるからね~(*^0^*)

◎c_y_wadaさん◎
ホントですか~!?やった~!!
桜吹雪、楽しみにしてますね♪

◎maaさん◎
いらっしゃいませ♪
あら、まだ雪の季節なんですね~。。っていうか普通に考えたら
雪の季節ですよね!?
沖縄はもう春です。。

◎メーさん◎
はい、もう春です。
でも、ちょっと今日の天気はぐずついていて
ちょっぴり肌寒かったかな。
けど、Tシャツのみでも、大丈夫です(*^^)b
あ、カラスはあたしが見ないだけかも。
少なくてもあたしの家の近所にはいないということで♪

◎彩ね。さん◎
はい!沖縄在住ですよん(^▽^)/
機会があれば、ぜひいらしてくださいませ!!
沖縄の良いトコ教えますよ~。。
桜吹雪・・・見たい~(>_<)

◎るぅさん◎
マイナス14℃!?!?
死んじゃいます~(>д<;)
沖縄は最近では大体20℃前後ですね~。
わぉ!!同じ日本でも、すごい差!!(@□@;)

◎たまちゃんさん◎
あっ!!あたし、そういやお花見もしたことないです!!
っていうか、沖縄でお花見ってしないんですよ~。。
してみたい・・。
泡盛お好きですか~??ぬま~ですね♪ 笑

◎たー助さん◎
はじめまして!コメントありがとうございます♪
この写真の桜ですか??
あたしの家の近所です♪
たー助さんは北部の方に行ってたのかな??
あたしの家は南部にありますよ~。。
大体この時期は北部の桜が咲く頃なんですが、
今年は、南部でも見ることができました♪

◎ボニピンさん◎
そっか~。。あと2ヶ月。。
ボニピンさんの桜のお写真も楽しみにしてますね♪

◎コバさん◎
きれいですか~!?
よっしゃ♪ 笑
やっぱり「お花見=お酒」なんですか~??
お花見してみたいなぁ。。
今度、呼んでください(^ー^*) 笑

◎satoshiさん◎
沖縄ですよ~♪
もしかしたら、奥さんともお知り合いかもしれませんね♪
沖縄は狭いですから。。
どこでつながっているか、わかりませんよ~!笑
っていうか、「ネ申さん」って最初なんのことがわかんなかったです。。笑

◎あの遠い夏の思い出さん◎、nice!ありがとうございます!!
by ◎ai◎ (2006-01-18 20:35) 

あいかっち

沖縄はもう春の気配ですかぁ(^^♪
北海道はまだまだ雪、
そして、あいかっちの住む大阪もまだまだこれから
一番寒い2月がやってきます・・・
もう、耐えられません・・・(T_T)
by あいかっち (2006-01-19 03:38) 

◎ai◎

◎あいかっちさん◎
春の気配と思いきや、、、今日からまた寒くなりました^^;
Tシャツ一枚で寝たのは、どうやら間違いだったようです(TдT;)
頭痛が・・・。。
by ◎ai◎ (2006-01-22 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。