SSブログ

バイト先にて [もブログ]

ただ今、バイトの休憩中です。

あたしのバイトとは、とある写真スタジオのアシスタント。アシスタントと言ってもカメラや機材を扱う・・・なんて大層なことはできません。着付けやヘアメイク、撮影時のアシスト、お写真のセレクト、お会計のレジ操作などがあたしの仕事です。

普段は、大抵お写真のセレクト及びレジを担当しているのですが、今日はお客様が結構いらしてて、忙しかったため、撮影のアシストにまわったんです。

その時にあった出来事を少しだけ。

百日記念のための撮影でベビードレスをまとったかわいらしい赤ちゃんとおめかししたご家族。赤ちゃんのひとりでの撮影は終了し、次はご家族写真の撮影。
赤ちゃんのお兄ちゃんもいっちょまえにタキシードなんか着ちゃって、少しはしゃぎ気味。スタジオにあるものが珍しいらしくあっちこっちにふらふらと。

いざ撮影へ。
「お兄ちゃん、赤ちゃんとおててつなごうか〜」なんて言いながら赤ちゃんの手を握らせる。

でも、カメラマンが構えると、お兄ちゃんはつないだ手を放し、顔の横でピースをする。あわててカメラマンが「お兄ちゃん、真っ直ぐしようね〜」と声をかけると、お兄ちゃんのピースはお母さんの手によっておろされる。それでも、カメラマンが構えると再び手はピースになる。それが二、三回続いた。


すると、ゴツッ!!!!というものすごい音がした。
お父さんがお兄ちゃんの頭をげんこつで思い切り殴ったのだ。あまりのすごい音にアシストに付いたあたしもカメラマンも唖然・・・・。

言うことを聞きなさいとお父さんが厳しく注意した。

お兄ちゃんは痛さを我慢し涙目になりながらの撮影になった。

正直に言って、殴るほどのことでは全くない。
せっかくの記念撮影なのに。
一生残る写真なのに。
言うことを聞かなかったからといって、殴る必要はどこにあったんだろう。

「殴らなくても、この子は絶対聞いたはずだけどな。。」
と思うのはあたしの理想論かな。

ただ、普段と違う場所ではしゃいでただけ。
それは子どもなら当たり前の行動だと思うんだけどな・・・。


そんなことを休憩中に考えた◎ai◎でした。


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 19

ぶらっくしゅがー

はいさ~い♪
たしかに、このお父さんはちょっとやりすぎかなぁって思いました。
教育において、たたく必要があるときもあるけど、それはあくまでも最終手段である。っていうのが私の考えですねぇ。。。
でも、泣かなかったこの子は強いなぁ(^_^;)
by ぶらっくしゅがー (2006-02-12 16:28) 

はにぃ

二つのことが 同時に出来ない子なんだなー

微笑ましく読んでいたのに・・・・・

普段から こんなんなのね きっと。
お父さんはそこに イライラしてるんだ。
受け入れてあげればいいのにね。
難しい事なのかな。
by はにぃ (2006-02-12 20:03) 

satoshifactory

お父さんの気持ちもわかる気がするけど。

子供一杯居るからねw。
by satoshifactory (2006-02-12 21:28) 

あらっ!たまちゃん。

う~ん。
おとうちゃんの体裁でしょうか?
アチキは、父親に殴られた記憶がまるでないんで。。。
がっこの先生には、何度も?
「殴られて育った子は、自分が親になった時に、同じことをする。」
そうな。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-12 22:04) 

コバ

う~ん。これも ai のムチだったりして。

はっ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 愛のムチね。

過剰の暴力は子供にあたっているだけだから。
絶対ダメ。けど、躾として教えるのにちょっとは必要なのかもとも思う。
by コバ (2006-02-13 13:22) 

(。・_・。)2k

う~ん微妙、、、
ちゃんとした場面だから、ちゃんとして欲しい親心も解る気が、、、
弟に手本を見せて欲しいと親なら思うかもしれないし、、、
子供を殴って良いのは親だけです。
ただし!愛愛のある、、、立派になる為の、、体罰なら、、、
by (。・_・。)2k (2006-02-13 15:07) 

primo

お父さんもきっとイライラしてたんだと思うけど、、、みんなの前で、音がするほど殴るほどのことかな?って気もしますね。よく公衆の面前で、ヒステリックに子供を怒ってるお母さんって見かけるけど、あんまり気持ちのいいもんじゃないものね・・・
by primo (2006-02-13 16:30) 

わ〜ちん

拳固でなぐるこたぁないのに・・・
ちょっと子供が可愛そうだ。一生この写真は嫌いになるのかな?
父親も我慢がたりないなぁ・・・
by わ〜ちん (2006-02-13 21:01) 

あいかっち

うん、この場所で。。。ってのは問題あるけども
でも、お父さんの気持ちもわかる 笑
ましてやお店の人に迷惑かけてると思うと
叱らずにはいられなかったんだろうね (T_T)
by あいかっち (2006-02-13 23:59) 

BAKU

とにかく
そのバイト僕が今狙ってます
どうですか?写真の勉強になったりします?
by BAKU (2006-02-14 02:10) 

躾と暴力の線引き・・・難しいですね。
些細なことでも子どもの心に傷を残す結果となるケースが
年々増えている気がしますね。
by (2006-02-14 11:29) 

カテキン

ホントそうですよね。

でも、あえて別の角度からの意見を一つ。
「お兄ちゃんの頭が凹んだらどうするんだー」

失礼致しました・・・。
by カテキン (2006-02-14 22:48) 

offbeat

う~ん、難しい問題ですよね。。最近飲食店とかで、親が全く怒らないため、
好き放題騒ぎまくってる子供とか見ると、『ちゃんと躾けろよ!』って思っちゃう
けど、このケースのように行き過ぎるとどうかとも思いますよね。。
by offbeat (2006-02-15 00:53) 

smottty

うちはいきますよー、ガシっと。
他者の子でも構いませんよー、もうガンガンいきます。
但し、相方と二人揃っている時だけですけどね。
どっちかがなだめないと萎縮した子になっちゃうから。
でも、いくときはいかないとね。
by smottty (2006-02-15 15:58) 

はるるん

お父さんはきっと迷惑がかると思って少しイライラしてたんでしょうね。
でも人前で殴られた子供も可愛そうですよね。
きっと楽しかったんでしょうね。
でもこれはちょっと・・・
後で叱ってもよかったことかもしれないですね。
by はるるん (2006-02-16 10:40) 

◎ai◎

◎ai◎です。皆さん、nice!とコメントありがとうございます。
この記事のコメントに関しては、一括返信にさせていただきます。

また、この記事は「モブログ」での記事投稿だったため、あたしの考えがうまくまとまらなかった部分もあります。なので、付け加えという形になってしまいますが、ご了承ください。

あたしは、教職という立場を目指している立場から体罰に関しては、いろいろと考えるところがあります。自分が目指している仕事の立場上、やはり体罰はあってはいけないことで、してはいけないこと。
話をすることで、子どもはきっとわかってくれるというのがあたしの考えです。
けれど、近年、子どもを「叱らない親」「叱れない親」というのが増えてきて、そのしわ寄せが学校や教育委員会に来ているという現状があります。
結果、学校現場で言うことを聞かない生徒を教師が殴って体罰問題なんてことは数え切れないくらい起こっています。
学校現場での体罰問題のすべてが、「叱らない親のせい」という話ではありませんので、あしからずご了承くださいね。
あたしの考えでは「叱る」と「殴る」は違うんです。
叱るべきところではしっかり叱る。
それに、わざわざ暴力は必要ないんじゃないかと思っているのです。
しかし、あたしたちは人間ですから。頭では、理解していても手が出てしまうことは仕方がないことなのかもしれません。でも、それを仕方がないで片付けてしまっては、殴られた子どもがあまりにも可哀想であり、そこで終わってしまっては、あたしたちは成長できないと思います。
人によって、躾や体罰の考え方はそれぞれ違うと思います。親が子どもに対して愛情を持って行う「躾」という名の「体罰」はあたしも必要であると思っています。なぜなら、痛みがわからない子どもは、他人の痛みにも気づくことができないから。そういう子どもがそのまま成長するのはとても怖いものだとも感じます。
今回の場合は、本当に注意のために「殴る」という行為が正しかったのだろうかと疑問に思ってしまいました。今、必要な行為だったのかな、と。叱ることは必要だったのかもしれませんが。
少し話がずれますが、前に、大学の講義で教職の授業の一環として行った「体罰に賛成か反対か」というテーマのディベートでは面白い結果が出ました。このディベートをするまでは、全員が「体罰には反対」という考えだったのです。しかし、「賛成」と「反対」のグループに分かれて、資料を集めた後に双方の意見を出し合って討論すると、「賛成」のグループのほとんどが「その体罰に愛があればしてもいいのではないか」という意見に変わりました。
そういう風に見ると、「躾はどこまで」「体罰はどこから」という線引きは本当に難しいものだと思います。けれども、どこまでが必要で、どこからが必要でないのかというのは難しいことですが、それも考えなければいけないことのひとつじゃないかなと思いました。
うん。難しい。
でも、今回の件ではやっぱり、このお兄ちゃんの痛みをこらえたままの表情が写真として残ってしまうというのは残念だなと。思わざるを得ません。
長々と失礼いたしました。

◎ぶらっくしゅがーさん◎、◎はにぃさん◎、◎satoshiさん◎、◎たまちゃんさん◎、◎コバさん◎、◎2kさん◎、◎primoさん◎、◎wadaさん◎、◎あいかっちさん◎、◎BAKUさん◎、◎へなちょこかうぼーいずさん◎、◎shishirinさん◎、◎snappyさん◎、◎smotttyさん◎、◎はるるんさん◎。
コメントどうも、ありがとうございました。

P.S.:BAKUさん、あたしのバイトはチェーン店なので写真の勉強には向かないかも。でも、希望すれば、カメラマンの資格の講習も受けることが可能だそうです。
by ◎ai◎ (2006-02-16 17:30) 

BAKU

ぼくは理由しだいだと思います。
妹でいろいろ実験してみました。(笑)
怒られる本人が納得して怒られてる場合と納得せずに怒られてる場合ではまったく効果が違います。
本人が体罰を受けるほど自分が悪いと思ったとき別に殴られても文句は言いません。しかし、自分が悪いと思ったときは本人はそれなりに反省するので体罰が必要かどうか・・・。
僕が殴るときは僕が怒ってることを分からせるときにですね。睨む、恐ろしい声を出す、はたくです。
小学生は、まだねじれる前です。本人に非があれば認めます。
大事なのはもし理不尽に怒ってしまった場合、大人が謝れるかだと思います。
経験上こんな意見です。体罰だけでは決して本人が納得しません。
by BAKU (2006-02-16 22:44) 

masugi

私は「公共の場で人に迷惑をかける」「自分の身を危険に晒す」の
二点に関しては、いうことを聞かなければ手を出しても真剣に怒ります。
背中のチャックを開けると昭和の親父が入っています(笑)。
by masugi (2006-02-17 14:22) 

◎ai◎

◎BAKUさん◎、◎masugiさん◎、コメントありがとうございます♪
by ◎ai◎ (2006-02-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。