SSブログ

高架橋 [写真&言葉]

  

 


2月13日から3月4日まで、沖縄の那覇市にあるcafeにおいて、友人主催のミニギャラリーを開催しています。

今回のテーマは「way」
つまり・・・・・・「道」

「道」をテーマにして、あたしも作品を3つほど出品しました。
このミニギャラリーが終ったら、ブログでも出品した作品を載せていきたいと思います。

それまでは、前回の作品を少しずつUPしていこうかなと思ってます。今回は前回のミニギャラリーで出品した作品の第2弾です。この時のテーマは「Peace」

どんどん、建物が作られていき自然が減少しているという現状。

周りを見渡せば、道路の拡張工事やアパートの建設。

自然がなくなっていくことに感じる寂しさ。

 

でも、耳を済ませば自然の声がいろんなところから聴こえてくる。

あぁ、まだ自然て身近にあるんだな、と感じられる。

そういう風に感じられることってなんだか幸せだな、と思う。

そんな幸せが感じられる今って「peace」だよなぁ。

 

そんなことを感じながら作った作品です。
これもケータイ撮影だったりするんですよね。実は。

また、気が向いたら前回の作品UPしていきましょうね。
皆さんの反応がよろしければ・・気が向くかもww

 


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 16

BAKU

コメントはあえてなしです^^
by BAKU (2006-02-17 23:04) 

ao

うちの実家のほうも、昔は川に山椒魚がいたり、春になれば田んぼは蓮華のじゅうたんでピンク色になっていたのに、自動車道ができて山椒魚の川はコンクリートの川になり、蓮華のじゅたんはほころびまくり。
便利さと引き換えに何かを失っていっているようで、ふと寂しくなりますね。
by ao (2006-02-17 23:19) 

あいかっち

このへんも耳すましたら、
懐かしい音とか匂いとかするよw
でもそれってなんでか懐かしい気持ちになるんだよね。
by あいかっち (2006-02-17 23:48) 

KANAchanMaMa

ケータイで ここまで撮れるんですネ。320万画素のデジカメで、夜景が撮れ
ずに いる、おばさんです~。(~_~;)ゞ
沖縄(那覇)は、旅行した時に 親切な人ばかりに出会い、良い思い出しか
ありません。(*^_^*)
また、ほかの記事も 読ませていただきたいデス。
by KANAchanMaMa (2006-02-18 00:01) 

拓矢

ところでふと思った。これってミクシーなの???
実は昨日ついにミクシーに手を染めてねw
aiを探したけどどこにも見当たらず・・・w
そういえば俺のとちょっと違うよなぁとか思いながら謎のままなわけで
ちなみにもうすぐ最新版「ナルな俺」がUPだよww
by 拓矢 (2006-02-18 13:24) 

(。・_・。)2k

今の世の中を象徴してますね。
僕は都会の真ん中でカワセミを見た時に感じました。
by (。・_・。)2k (2006-02-18 13:40) 

はるるん

そうですね。
ここら辺は大きな公園があるのでまだ自然があるって感じです。
自然は大切ですよね。
by はるるん (2006-02-18 20:42) 

あらっ!たまちゃん。

う~む。
昔は、我が家の庭と、向かいの空き地の水溜りにウシガエルが行き来してましたね。ちょっと行くと、キジも走り回ってましたが。。。
今や、蝉とカラス、雀、鳩くらいでしょうか?
戻ることは出来ないんですね、悲しいかな。
by あらっ!たまちゃん。 (2006-02-18 22:10) 

コバ

おいらは鼻をすませば、草の臭いを感じますが…何か?
質量保存の法則なのだ。

生き物すべての物質も循環。
そして、命も循環してるのを感じる今日この頃。

おいらはほのぼの。(ノ∀`)アチャー
by コバ (2006-02-19 01:06) 

offbeat

沖縄でも自然破壊が進んでるんですか?そんなイメージが無いだけに、
残念です。。最近プチグリーンにハマってるけど、これからはあちこちで、
木を伐採するのでなく、逆に木を植える方向に、世界が向かっていけばな。。
by offbeat (2006-02-19 01:55) 

jeryl

ドキっとする作品。
地球に優しい人なんだなと思いました。
by jeryl (2006-02-19 04:59) 

じょん

そうなんですよね~。
引っ越してきた当初は、家の前にも後にも畑が一面に広がっていた。
だけど、気がつけばお向かいさんが出来、アパートとかもいっぱい…。
確かに、沖縄の自然も少なくなっていってるけど、だから大切にしたいと思います。

あと、aiさんの友人主催のミニギャラリーが開催されているとのことですが、時間があれば見に行きたいと思っていますので場所とか教えてもらいたいなと思います☆
by じょん (2006-02-20 15:27) 

◎ai◎

◎BAKUさん◎
ありがとうございます♪
いえいえ。。見てくださるだけでもうれしいっすww
しかもnice!まで頂いちゃってますし(^^)v

◎aoさん◎
ありがとうございます♪
山椒魚!?すご~い!!あたし、見たことないんですよ。本物。
井伏鱒二の小説で読んだことがあるだけで。
でも、やっぱりそれらが失われつつあるっていうのは悲しい現実ですよね。
豊かさを追求したばかりに、自然を失うっていう現実。。
人間は何をしていかなければならないのか。。重要な課題ですね。。

◎あいかっちさん◎
ありがとうございます♪
あたしの住んでるトコはなかなか田舎ですので、
畑の肥料の匂いとか、すごいするんですよww ちょっと臭い。。笑
でも、それも自然の匂いかな。。なんて。。^^

◎KANAchanMAMAさん◎
ありがとうございます♪
夜景とるのは難しいですよね!あたしも奮闘してますw
あら、沖縄にいらしたことがあるんですね♪
沖縄は「ゆいまーる(助け合い)精神」が強いと言われてますので。。
まだまだ地域の方々との交流は深いと思います。。
たくさんの記事読んでいただいて、光栄です!

◎拓矢さん◎
ありがとうございます!
あたし、ミクシーやってないですよぅ(^^;)
でも、いないあたしを探してくれてたんですね~。。ありがとですw
「ナルな俺」の拓矢さん、見させていただきました♪
えぇ。かっこよかったですよ!笑

◎2kさん◎
ありがとうございます♪
カワセミってかわいい鳥さんですよね。
色も鮮やかで☆
そんな自然の動物たちの住む場所も失われつつあるとか。。
う~ん。。やっぱり悲しい現実。

◎はるるんさん◎
ありがとうございます♪
あたしの家の近辺もまだまださとうきび畑だらけですので、
自然を目にする機会が多いほうだと思います。
でも、そのような自然に触れることが少なくなっている現代の子どもたち。
彼らには、知ってもらいたいことがたくさんありますよね~。。

◎たまちゃんさん◎
ありがとうございます♪
たまちゃんさんのコメントを読んで、
国語の教科書に載っていたある教材を思い出しました。
「ホタルの里づくり」という作品です。
一度、失ったホタルの住処を地域の方とボランティアの方々で
再びよみがえらせるという内容なんですが、
このように自然について考える方々がたくさん増えるといいなと思います。
もちろん、あたしも考えなければならないですが。

◎コバ兄貴◎
ありがとうございます♪
鼻をすますて・・・難しいですね。笑
とりあえず、あたしの鼻は今詰まってます。。笑
命も循環。確かにそのとおりですよね。

◎snappyさん◎
snappyさんにはまず謝らなければ・・・。
前回のコメント、呼び捨てにしてました・・すみませ~んm(_)m
沖縄はやはり「青い海・青い空」というのが売りですからね。
でも、実は沖縄でも汚い海はあるんです。
海に遊びに来た若者がごみを残していったりして。。。。

「沖縄の海ってほんとにきれい??」

なぁんてCMもあるくらいですから。。
やっぱり、自然は沖縄でも失われつつあるんですよね。

◎jerylさん◎
ありがとうございます♪
人に優しく、地球に優しく、自分に厳しく、時に甘く。。。
という人間ですからww
ホントそうなりたいと思ってます。

◎じょんちゃん◎
ありがとう♪
うん。少なくなってるから大切。でも、もしこれからこの自然が増えていったとしても、やっぱり大切にしたいよね。自然て。

お!ギャラリー行ってくれるのかい??うれしいねぇ。。
場所は、前に開催したトコと同じcafeだよ!
詳しく聞きたければ、ご連絡くださいな(^▽^)/
by ◎ai◎ (2006-02-20 22:13) 

へなちょこカウボーイズは
昔から沖縄が大好きで、何度も足を運んでいるのですが
やはり、年々、「都市化しているなぁ・・・」って感じてました。
沖縄だけは、サスティナブルな都市計画を目指してくれると嬉しいな!
by (2006-02-26 11:09) 

みいやん

ああ ここで555niceを踏んでしまったようです おめおめ(・∀・)ノ
都市化は まさに息苦しいですよね・・・
by みいやん (2006-02-26 11:25) 

◎ai◎

◎へなちょこカウボーイズさん◎
ありがとうございます♪
あたしが、へなちょこカウボーイズさんのファンになったのは、
へなちょこカウボーイズさんの沖縄の記事を読んでから(^▽^)
沖縄をこんなに好いてくれるひとがいるんだ~!ってうれしくなったのです♪
あたしの家の周りもさとうきび畑ばかりだったのに、
道路拡張工事が始まり、道が拡大され、なんだか。。綺麗なんだけど。。という感じ。でも、そんな大きな道でも、牛が歩いていたりしますけどね。
やっぱり自然がなくなってしまうのは悲しいですよね。

◎みいやんさん◎
555nice!ありがとうございま~す♪うれしいです~(*^▽^*)ワァイ
雄大な大地の広がるというイメージの北海道でも
都市化がすすんでいるのでしょうか??
by ◎ai◎ (2006-02-26 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

贈り物緊急事態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。