SSブログ

さよならは。 [筆を持つ]

             

 

さよならは 悲しいもの。

そう 決め付けていた。

もう これで 終わりなんだと 思っていたから。

もう 終わりだと。

 

でもね。

あなたが 言った。

「終わりじゃないよ。」

「逢おうと思えば いつだって逢える。」

「そんなに薄いつながりじゃないでしょ。」

 

あぁ。 そうだ。   そうだったね。

終わりじゃないんだ。

あたしたちは 終わりじゃない。

それぞれの 新しい 道へ 進むだけだ。

それぞれの 新たな 始まりを 迎えただけだ。

 

悲しまなくても   いいんだね。

 

いつでも 逢える。

いつでも 笑いあえる。

いつでも 励ましあえるんだ。 ね。

それじゃあ みんな 安心して スタートできるね。

 

うん。

いってきます。

 

 


無事、卒業式を終えました。って言ってもすでに1週間は過ぎてしまいましたが(^^;)
式では、女の子は可愛らしい袴姿で華々しく、男の子は凛々しいスーツですがすがしく。笑顔で写真を撮りあい、最後の思い出を残すことに一生懸命でした。
式後の花道では、後輩たちや高校の同級生から両手に抱えきれないほどのたくさんの贈り物をいただきました。

花束・駄菓子・有名なお店のクッキー・手作りクッキー・手作りのピアス・スポーツタオル・たくさんのメッセージが書かれているノート・卒業に相応しい曲を集め編集されたCD・あたしの顔写真がプリントされてあるバッグ・手紙・・・・。

一歩進むたびに、知り合いに逢い贈り物をもらい、写真を撮る。なかなか進まないけど、笑顔は絶えなかった。
みんなみんなありがとうね。

その日のうちに行われた謝恩会。
女の子はきらびやかなドレスに変身。あちこちで写真の撮影会。
たくさんの先生方へ感謝の気持ちを込めて。楽しいひとときをすごしました。
実は、あたし閉会の挨拶なんかしちゃったりして。。
もう少しで泣きそうだったんだけど、「最後くらい笑顔でいたい!」と思って我慢しました。すると、後からみんなに「泣くと思ったのに~~」とブーイングw
いーじゃんよ!ww

そして二次会。
雰囲気の良いバーを貸しきって、たくさんのイベントで盛り上がって。
残念ながら景品を当てることはできなかったけど。でもすごく楽しめました。
みんなで踊ったりしてクラブにいるような気分にもなれたしね。

すごく楽しかった。とっても笑ってた。
みんなみんな笑顔で。。

「最後くらい笑顔でいたい!」と思ってたから、それが嬉しくて。。。

でも、最後の最後は、結局号泣しちゃいました。
最後の最後で「悲しさ」「寂しさ」が我慢できなくて。
声を出しながら化粧が涙で崩れようがなんだろうがお構いなし。
男女関係なく抱き合って、みんな笑いながらよしよしってしてくれて。

「◎ai◎ならできる!」
「がんばれよ!てか、がんばろうな!」
「今までお疲れ。◎ai◎はよくがんばってた!」
「お前は絶対良い先生になれるよ!」
「4年間ありがとうな!」
「大丈夫大丈夫。また逢えるんだから!」
「◎ai◎ちゃ~~ん!大好き!」

そんな言葉をかけられるたびに、嗚咽をこらえ切れず。
やさしく抱きしめられてポンポンと頭たたかれるたびに、後から後から涙が流れて。

あぁ、あたし この大学選んで この学科を専攻して 本当に良かった。
みんなに 出逢えたことが すごく 嬉しい。
素直にそう思えました。

みんな みんな あたしの宝物だ!!

みんな、 4年間お疲れ様。 そして ありがとう。ね。

これからも よろしくね!

 


 

 

さて、卒業式当日の思い出を書いてみましたが、卒業式前日に記事をUPしてから、ずいぶんと更新をサボってしまいました。
みなさんのところへもなかなか行くことができずにいて、、申し訳ありません。
と言うのも、卒業式を終えてからも何かと忙しかったり、またまた体調を崩してしまったりして、身体的に疲れが出てしまったのが理由です。

それだけではなく、精神的面に衝撃を与えるようなことが起こり、しばらくパソコンに向かうことができずにいました。

実は、大学の卒業式を終え数日してから、在学中大変お世話になっていた教授がご逝去されました。以前から体調が思わしくなかったため、故郷で静養されていたのですが、、、本当に急な知らせでした。この知らせを聞いたときはしばらく何も考えることができず、悲しさだけで胸がいっぱいになってしまって。。。
元気いっぱいでいつまでも自分の足で調査を行っていて研究熱心。
「鬼」と呼ばれるほど厳しくて、怖くて、怒鳴られたことは数え切れない。
でも厳しさの中に愛情がたくさんたくさん込められていて。
あたしたちのためにいつでも一生懸命だった。

あたしは一度、お見舞いさせていただく機会があり、その教授の元を訪ねたことがあります。その時、教授はあたしの手を握り
「絶対に教師になれよ。たくさん勉強しろ。いつまでも学ぶことをやめるな。頑張れ。」
とおっしゃってくださいました。
その言葉を頂いたとき、思わず泣いてしまい教授に笑われてしまいました。
もしかしたら、教授はわかっていたのかもしれません。自分のこと。
あたしの目には教授の姿がとても元気に見えていたのですが、きっとその時もあたしたちの前だから「教授」でいつづけたのかもしれません。

教師として
人間として 本当に素晴らしい 尊敬できる人でした。

 

昨日、昔の講義のノートを整理していた時に教授の言葉を書き写したメモが目に留まりました 。

 

出会いがあれば、もちろん別れもある。

別れはつらい。当たり前だ。

しかし、その別れを教師が恐れていてはいけない。

教師が逃げ腰じゃあ生徒はついてこない。

傷つくのが嫌なら、教師になるな。

 

別れを乗り越えられる教師になってください。

 

先生、先生。。

先生との別れはつらいです。

きっと先生は

今でもタバコを吸いながら、調査に没頭しているんでしょうね。

容易に想像できますよ。

先生との別れはつらいけれど、

ノートを開けばそこには先生からのたくさんの助言。

これに目を通せばそれをおっしゃったときの先生の顔がすぐに浮かんできます。

あなたが一生懸命教えてくれたこと、

あなたが一生懸命伝えてくれたこと、

無駄にはしないように、しっかり心に刻んでおきます。

本当に 本当に ありがとうございました。

 


久々の記事が長々となってしまって申し訳ありません。
卒業式の思い出と先生のことは分けて書いたほうがいいのかとも思ったのですが、「別れ」という共通の想いがあって、どうしても二つに分けたくなくて・・・。

ここまで読んでくれたみなさん、ありがとうございます。

もしかしたら、また更新が遅くなるかもしれません。まだまだ忙しくて・・。
自分のペースでゆっくりやっていきたいと思っています。
もしかしたら、連続UPしてしばらく休んで・・・という形になるかもしれません。
気持ちに余裕ができるまで、、しばらくお待ちくださいね。

どうぞ、これからも「◎ai◎の日記」をよろしくお願いしま~すw


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 23

masa63

あらためてご卒業おめでとうございます。
また教授におかれてはご冥福をお祈りいたします。
これから社会に出れば、もっともっといろんなことが
怒涛のように押し寄せてきます。がんばってくださいね。
by masa63 (2006-03-25 21:00) 

カテキン

教師というお仕事って、
「出会いがあるから別れが来る」とは考えないで、
「別れもあるけど出会いがある」と考えたほうがいいですね。
同じことなのですが、そう考えると何か違いますよね ^^
by カテキン (2006-03-25 22:47) 

gen-ji

◎ai◎さん、こんばんわ。
教授が亡くなられたと聞いたときは私も本当に驚きました。
教授は本当に本当に素晴らしい人で、教授の言葉に感動して涙したこともありました。もっともっと沢山のことを学びたかったです。

◎ai◎さん、あの教授のような素晴らしい教師を共に目指しましょうね。
卒業おめでとう。

PS、もしかして風邪うつしてしまったかも・・・。ゴメンナサイ。でもあの日は助かりました!無事決まったよ。ありがとう!
by gen-ji (2006-03-25 23:58) 

inudzuka

はじめましておじゃましますわんです。
あなたのブログを見て今更ながらに恩師の偉大さ、素晴しさを感じました。そして人は必ず死ぬもので、今私たちは生かされていて、これからなさねばならぬ事の重要性を考えさせられました。偉大なる教授の教えを受けた最後の世代(一個下は途中までだったので)として、誇りを持って、恐れずに進んでいきましょう。
それでは、いつかまた!
by inudzuka (2006-03-26 00:41) 

コバ

うんうん。(・∀・)別れはわかるな。
けどね、成長した姿をみんなに見せてあげるのが
一番の恩返し。だと思うな。
遊び、勉強に全力投球。そして・・・恋に・・・ (・∀・)わおっ
by コバ (2006-03-26 02:42) 

はるるん

お久しぶりです。
卒業おめでとうございます。
いろいろあったんですね。お疲れ様です。
これから教職につくのでしょうが
大変なこと楽しいこと沢山待ってると思います。
きばらず◎ai◎さんらしくがんばってください。
by はるるん (2006-03-26 12:21) 

(。・_・。)2k

ご卒業おめでとうございます。
別れは辛いけど 第一歩な気がします。
まだまだお若い これからの人生を謳歌することを考えましょう。
なくなられた教授もきっと謳歌したんだと思います
人生1度きり後悔の無いように邁進して下さい。
by (。・_・。)2k (2006-03-26 14:02) 

りちこ

遅くなりましたが、卒業おめでとうございます。
恩師との別れ、辛いでしょうね。。。
でも、尊敬できる恩師と出会えたことが
とても素晴らしいことだと思います。
◎ai◎さんもそういう先生になってくださいね。
by りちこ (2006-03-26 15:48) 

ピロリン

また会える別れと、もう二度と会えない別れ。
二つを体験したんですね。
辛さを乗り越えるのは容易ではないけれど、きっと時が解決してくれます。
いい思い出として心の中に留められるようになればいいと思います。
それにしても、いい後輩と同級生、先生に囲まれてとてもうらやましいです☆
なくなられた先生の思いをしっかりと受け継いで、
子供たちから信頼される先生になってってください。
by ピロリン (2006-03-26 17:11) 

JOY

改めて卒業おめでとうございます(^-^)
恩師とのお別れ、、辛いでしょうが、きっと目を閉じれば先生の姿が、いろんな表情が、ありありと浮かんでくるでしょう。◎ai◎さんの心の中で、ずっと
生き続けていると思いますよ!
これからの始まり、頑張ってくださいね☆☆
by JOY (2006-03-26 18:39) 

はにぃ

ご卒業、おめでとうございます。
あたしからも妹に、この言葉を。
「この仕事をするかぎり、傷つくのは当たり前」

がんばってね!
by はにぃ (2006-03-26 22:33) 

BAKU

(^‐^)
がんばろぅ。ね。
by BAKU (2006-03-26 23:47) 

あの遠い夏の思い出

ご卒業おめでとうございます!
どんな時も別れはつらいものですが、
スタートの瞬間でもありますね^^
そして、頑張ろう^^ですね。
by あの遠い夏の思い出 (2006-03-27 19:20) 

masugi

ご卒業おめでとうございます。
そして、大切な方を失われたのですね。◎ai◎さんの
文章を拝見しただけでも、素晴らしい方だったんだろうなと、
思わされました。泣きながら読んじゃいました…。
元気を出してくださいね。
by masugi (2006-03-28 00:41) 

jeryl

いつも思うのですが、
物事の捉え方、受け止め方、
素晴らしいと思います。
心が洗われます。
by jeryl (2006-03-28 13:45) 

dan

久しぶり☆
先生のことは僕もかなりショックだったよ
僕は電話で知らされたんだけど、号泣して電話ではなすこともできなくなったよ。
でも、僕はこれから先生のしたかったことを受け継ごうと思ってる。
もう沖縄にはいないけど、東京でできる限りのことをやってやろうと決めたんだ☆
◎ai◎ちゃんもがんばってね!!
でも、無理はしないようにね!!! また遊びに来るね
またね~☆
by dan (2006-03-28 17:01) 

ぶらっくしゅがー

そうですよね!卒業は別れではなく、ただの通過点だと私は思います☆
環境はそれぞれ変わるけど、絶対にまた会えるはず!
ということで、これからますますよろしくお願いします♪


さて、先生のことですが、私もこのことを知ったときはショックでした。
最初はうそだと思ってたけど、亡くなった日の翌日の新聞にもそのことが載ってて。。。
先生が沖縄に残したものはかなり大きくて、多くて、研究者として鏡だと思います。
また、私に大学生(研究者)としてのあり方を教えてくれました。
先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by ぶらっくしゅがー (2006-03-29 17:25) 

RiN

携帯から記事は読んでいたのですが長くなりそうだったので、PCから書こう、と決めていたので書き込みが遅くなってしまいました。
私も教授についての記事を、◎ai◎ちゃんと同じ日にブログでUPしました。(別の場所になりますが…)

教授の講義を受ける前まで、教師になることを諦めかけていました。教師を育成する場所でも、結局は「お利口さん至上主義」のような気がしていたからです。陰で他人の能力を蔑む声も聞いたことがあります。表向きの評価が良い子が、ね。

馬鹿みたい。こんな環境で教師になったって、ロクな教師が育つか。

それが正直な感想でした。教師にならないなら、大学にいる意味なんて無いと、大学を辞めるつもりでいました。
その中で渋々受けたのが教授の講義でした。
教育に対しての真っ直ぐな先生の姿勢が、私をホッとさせてくれたのを今でも憶えています。

あの怒鳴り声、もう一度聞きたかったですね

私達が先生から学んだもの。それをどう捉えたか、それをどうしていくかはきっと人それぞれ。自分達のやり方で、それを受け継ぎ伝えていこうね。
by RiN (2006-03-29 18:56) 

遅くなってしまいましたが
ご卒業おめでとうございます!
別れはやっぱり嫌ですが
その時に得た、自分の気持ちを大切にしていきたいですよね。
by (2006-03-29 21:31) 

◎ai◎

◎tamanasaさん◎
ありがとうございます。
今まで学んできたこと、無駄にしないように。
そして壁も乗り越えていけるように。頑張ります。

◎shishirinさん◎
ありがとうございます。
あぁ、shishirinさんすごい。「別れがあるけど出逢いもある」って考
えるとまた前向きになれますね。
うん。その考え方、イタダキです。

◎gen-jiさん◎
ありがとう☆
そして、おめでとうね(ノ^^)八(^^ )ノ4月からまた新しい環境だね。
genちゃんなら頑張れる!!笑
努力家だしねっ(^-^)
教授のようになれるようにもっとがんばらなきゃ。。

◎わんちゃん◎
わんちゃ~ん~ん!!いらっしゃーい☆
まさかわんちゃんがここに来てくれるなんて思わなかったよ~。
ほんと教授は素晴らしい人だった。
特にわんは教授のお気に入りだったね。。
わんの話をするとね、教授はいつも里見八剣伝のことをおっしゃってたよ。それもまた思い出だね。

◎コバ兄貴◎
ありがとうございます。。
そうですね!
取り組むことすべてに全力で立ち向かって生きたい。。
そして、この一年でまた成長できたら・・。
恋もがんばろ!!笑

◎はるるんさん◎
ありがとうございます♪
実はまだ「あたしらしさ」というものが自分でも
よくわかっていないんですけどね。。
でも、生徒に対しても一生懸命向き合えたらな。と思いますww

◎2kさん◎
ありがとうございます♪
そうですよね!80まで生きるとしても、
あと60年もあるんです。。
だから、もっともっと楽しまなきゃですよね。
2kさんはきっと、すっごく人生楽しんでいるんでしょうね!

◎りちこしゃん◎
りちこしゃ~~~ん!!ありがとうございます~~。。
ほんと、教授に出逢えたこと、あたしにとっては
すごくいい出逢いだったと思います。
教授の講義を受けていなければ今のあたしはきっとないですから。
教授は雲の上の上の上くらいの存在ですが、
少しずつでも近づいていけるように。。がんばります。。

◎ピロリンさん◎
ありがとうございます♪
本当に、あたしはいい出逢いばかりを経験していると自分でも思います。。すっごく恵まれているなと。。
なんて、、自慢しちゃいました。。笑
でも、この恵まれた環境が当たり前ではないから、
出逢ったものすべてに感謝したいなと思います。
ピロリンさんも今の自分のある環境、大切にしてくださいね。
なぁんて、えらそうに言っちゃいましたwww

◎JOYさん◎
ありがとうございます♪
そうですよね!教授はあたしの
頭の中で、心の中で、胸の中で、
こんなに鮮明に話をされてますから。。
ずっと生きていてくれて、あたしを応援してくれているんだと
思って、これからをがんばって生きたいと思います。。

◎はにぃ姉さま◎
ありがとう。。お姉さん。。
教職を続けているはにぃさんのお言葉は
教授の言葉同様、あたしの胸にすごく響きます。
実際の現場の声ですから。
はい!がんばります!!
とりあえず。。。採用試験合格を目指します(;_;)

◎BAKUくん◎
ありがとう。。
うん!がんばるよ!!(^^)9”

◎あの遠い夏の思い出さん◎
ありがとうございます♪
別れは始まりなんだということに、
今回、本当に痛感させられました。。
頑張らなきゃな。。

◎masugiさん◎
ありがとうございます。。
教授は本当に素晴らしい方でした。。
ブログに書いている時は、
あたしは感情のままに書いているのですが、
もう、涙が止まらなくて。。。
幾分元気にはなりましたが、
もう少し時間はかかるかもしれません。

◎jerylさん◎
ありがとうございます。。
いやいや、そんな。
元はネガティブですので、前向きに考えないと
どんどん落ちちゃいますからね。
そう思っていただけると嬉しいですね。

◎danちゃん◎
danちゃ~~~ん(TдT;)見送りいけなくてごめんね~~~。。。
バイトが重なっていたのと、体調崩していたのとで
連絡を取ることもできず。。。泣
教授のことを聞いて、しばらくしてdanちゃんのこと考えたんだよね。
danちゃんは先生のお手伝いとかたくさんしてたから。。
やっぱり悲しいね。danちゃんが東京でできること、あたしは応援しているからね。。あたしも頑張る!danちゃんも無理しちゃだめよ!
沖縄くるときは、必ず連絡してね!!
ちゅら海もまだ一緒に行ってないし!
写真撮りに行く約束もまだだし!
やり残したことはたくさんだぞ~!!

◎ぶらっくしゅがーさん◎
ありがとう♪
ぶらっくしゅがーさんともなかなか会えなくなってしまうね~(T_T)
でもでも、逢おうと思えばいつだって逢える!
だってあたしもぶらっくしゅがーさんも同じ沖縄にいるんだし!
また、みんなで遊ぼうね!!
とりあえず、ぶらっくしゅがーさんは新しい環境に慣れるまで
大変かもしれないけど、一生懸命頑張ってね!
応援してるよ!!

◎RiNちゃん◎
RiNちゃん、ありがとう。。
RiNちゃんがね。教職続けるかどうかで悩んでいたのは知ってた。
ここにはいろんな人がいて、いろんな価値観があって、
刺激がたくさんあって。。悩みは尽きなかった。
だからRiNちゃんがやめるかもと聞いた時は、それも仕方がないのかもと思ってた。だけど、一緒に最後まで続けられて本当によかったと思う。特にRiNはすさまじい実習だったもんね。笑
そうやって、続けるきっかけになったのが教授の授業だったんだと思うと、感謝せずにはいられない。。

あの怒鳴り声、もう一度聞きたかった。

同感です。もう一度、大声で発破をかけてほしかった。な。なんて。

◎へなちょこカウボーイズさん◎
ありがとうございます。。
今、あたしが感じている気持ち、
ずっと持ち続けていられたらな。。
この気持ちを忘れないようにしたいですね。

◎Bettyさん◎nice!ありがとうございます!
by ◎ai◎ (2006-03-30 19:53) 

なぁぎぃ!!

初カキコです!aiちゃん久しぶり卒業したら会えなくなると思い、早速このブログを勝手に私のブログにリンクさせちゃいました(ノ´∀`*)テレ
という事で遊びに来てネン☆○○先生は私もちょっぴんお世話になったけど直接指導は受けてないので、あまり実感が・・・でも口承文芸学では随分お世話になったぁ!
色々書くと長くなるので又ね~
by なぁぎぃ!! (2006-03-31 23:35) 

ぱんだぞう

傷付くって嫌なことのように聞こえるけどさ、傷付くことって大事だよ。傷付いてこそ、とてもステキな人間になれるんだって私は思う。
大丈夫。aiちゃんなら大丈夫。私が断言しちゃる。^^
by ぱんだぞう (2006-04-14 12:55) 

◎ai◎

◎ぱんだぞうママ◎
ママひさしぶり(*^^)ノ~~
そしてありがとう♪
あたしは傷つくの嫌で。今も好きではないけど。
でもね。成長するためには必要なことなんじゃなかなって
最近思うようになってきたんだ。
ママの「大丈夫」って一言。すごい嬉しい。。ありがとまま♪
by ◎ai◎ (2006-04-16 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日例えてみようか。(追記あり) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。