SSブログ

今朝のあたし。 [日常]

 

今朝、起きてからいつものようにテレビのスイッチを入れた。

 

 

緊急の特別番組のようだった。
慌しい様子でアナウンサーが告げたのは、

“北朝鮮のミサイル発射”

食い入るように、そのニュースを見ていた。
戦争が始まるかもしれない。
ミサイルが発射されたのはわかっていても、
どこに落ちるのかまだはっきりしない。
日本海側の地域、
自衛隊基地がある地域、
米軍基地がある地域、
それぞれの住人にインタビューをしていたが、
聞かれる言葉は「怖い」「信じられない」。

 

あたしは、そのニュースを見ながら、
新聞に意識を移した。

“女児殺害の容疑者、無期懲役へ”

小学1年生の女の子に対する残酷な犯行。
求められていたのは、死刑。
司法が下した判決は、無期懲役。
判決が下された直後、
被害者の家族は無念さをにじませ、
容疑者は涙を流しながら叫んだ。
「神に感謝する!」

 

非日常な事件が、当たり前のように起こっている現実。

 

そんな中、あたしは。

久しぶりに帰沖した友達を迎えるため、

空港に向かう準備を始めた。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

(。・_・。)2k

なに考えてるんでしょうね?
困ったヤツが多すぎます
May Peace Prevail On Earth
by (。・_・。)2k (2006-07-06 01:32) 

ぱんだぞう

私ね、そんな人たちが増えていくのも怖いんだけど、
自分の子供や、私の知る子供たちが、そんな大人になって
しまうかもしれないっていうことがすごく怖い。

私に何が出来るのか
そんな人間をこれ以上つくり出さないために
精一杯の愛情を持って
子供の人格を受け入れながら
子育てできたらなぁ。
by ぱんだぞう (2006-07-06 08:15) 

JOY

哀しく暗い気持ちになってしまうニュースが、あまりにも多いですよね。
他者への配慮ができない人間は、知力をもったケダモノでしかない・・・
と思います。。。
by JOY (2006-07-06 12:02) 

ドンドラニリン

そういうニュースに傷つくこと
傷ついていることを、まわりの誰かに話すこと
なぜ、傷つくのかを、まわりの誰かにつたえられること
そういうことを、忘れないよう、大切にしていたいと思っています
by ドンドラニリン (2006-07-06 20:57) 

コバ

色んな事を体験して分かる事が多いのだ。
世界を見れば未だに戦争してる国たくさんあるもんね。
by コバ (2006-07-08 13:16) 

◎ai◎

◎皆様へ◎
この記事へのレスは一括とさせていただきます。ご了承ください。
テレビを見てても、ネットを開いてても、新聞を読んでも、目に入ってくるのは、非日常なことばかり。でも、今の自分の生活にはなんだか遠くて、実感がわかないこともある。
その事件を見て、聞いて、
今、どう感じているのか。どう考えているのか。
ふと、意識を向けるところを変えれば
その事件のことなんてどこかへ行ってしまって、
友達と遊んでいて。
課題に頭を抱えていて。
好きなことに熱中していて。
それぞれのことをしてしまっている。
楽しいことを考えるのは、いいこととは思うんだけれども。
今、現実に起こっている事件から、
目をそらさずに、自分の考えを構築していくことも大切だと感じて、この記事を書きました。

なんだか、うまくまとまらないレスになってしまいました。
申し訳ありません(汗

◎2kさん◎、◎ぱんだぞうママ◎、◎JOYさん◎、
◎ドンドラリンさん◎、◎コバ兄貴◎、◎wadaさん◎
nice!とコメント、それからTBありがとうございました。。
by ◎ai◎ (2006-07-08 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

流れていく時間見えなくても。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。